ATEEZ翻訳

K-POPグループATEEZ(エイティーズ)関連の翻訳を載せていきます

【ATEEZ YouTube Live】久しぶりにHong Night🌙 (Voice Only)(220520)

www.youtube.com

※ブログ主Twitter旧アカウントより転載

※同時翻訳のため、漏れ・間違いあり

 

🐿アンニョン〜 聞こえるかな 聞こえないかな OKOK ディレイだね 聞こえなかったら教えて下さいね 僕は昨日とても遅く起きました 10時位に起きて何かやってまた寝て、夜1、2時に寝て今日6、7時に起きて時差適応したよ こうやってライブをつけました

体調いいしコンディションもいいし、息もして目もつぶって「私たちのブルース」を見始めて8話が進行中です 静かに響くものがありました 久しぶりに新鮮な衝撃?新鮮な感動をもらえるドラマが見つかりました いぇーい そして…ディレイが1分ほどありますね 昼食のあとは食べませんでした

横になってると1食でもお腹がすかない 眠くはないですが、ライブしたあとは眠くなりそうです 運動ちょっとやって作業して、という感じで過ごしてます 完全に今PとJが無計画型と計画型?ここにきてP型の即興型の生活をしてます ドラマ見たり作業したり横になったりと

顔は今日はごめんなさい 今日は髪もすごく伸びて…今週髪も整えて皮膚科も行こうと思っているんですが何もできていなくて、ここでマスクするぐらいで 外国行ったり環境が変わると肌の調子も悪くて 今日だけはご了承ください メッセージで大丈夫というと信じないファンの方が多くてライブしました

話さないから声があまり出ないの以外は元気です 本当に元気なので あまり話すことがなくて 心配・応援して下さってありがとうございます お陰様で辛くないのかも ノイズがあるのかな 今イヤホンしてるんですけど、イヤホン取った方がいいかな 音大丈夫ですか?

ディレイが思ったより多いな コメントが1分前のなんだ 髪がとても伸びてて、白い方はほとんどなくなっちゃいました 「早く元気になって」ありがとう さっきクッパみたいなもの食べました ご飯が食べたくて

「ロッキーMVがとてもかっこいいです」ありがとうございます パフォーマンスビデオにより近い映像ですが 米国ツアーのあと欧州ツアー前に一生懸命撮影しました ありがとうございます 

「ベルリンでの面白い話は」悲しい話ですが、3年前のツアーでハクセンを食べたのがおいしかった記憶があって、今回も食べたいと思ってベルリンに着いた日にハクセンを食べに行きました パリで公演前日に食べてからステージしたら顔が膨れてしまったので、公演後でいいやと我慢しました アフターショーでソーセージを準備して下さっておいしく食べました でもハクセンは時間が微妙で食べられませんでした そのあと出前でハクセンが売ってたので注文しようとしたら時間が終わっちゃって、今回ハクセンとは縁がないなと思いました ハクセンのドイツ語での発音がわかんないな 食べられなくて悲しかったです

「コメント読まれるまで息止める」だめだよ息しなきゃ 「次のヘアスタイル クルエラ?」わからない すぐ変えるのはもったいない気もするし デビュー後いろんな髪型をしすぎて少し考えてみないといけません 

ミンチョトッポッキがあるんですか? ヨーロッパは楽しかったです まだ髪は染めていません 「アヒルのお友達に会いにロンドンに行きたい」まだリージェンツ・パークにいると思います 

作曲以外はドラマ、簡単な運動、睡眠、目をパチパチして呼吸をします 僕の日常です 今日は気楽に面白い質問があれば何でも答えようと思います ハリースタイルズの新アルバム?とてもかっこよくてタイトルも良くて良いと思います コンディション?とても良いです The Kingはまだ公開されてないです まだアルバム全体は公開されてませんよね?The Kingは前奏が流れたとたんにザ・キング!となるようなタイトル通りの曲です 

mac book出してコメント見ないと 「ドクター・ストレンジ2」当然見てませんよ 韓国に帰ってまだそんなに経ってないから ゆっくり休んでいます とてもありがたい 

ロッキーのビハインド?撮影の時にとても印象的だったのがミンギのラップパートをそのまま僕のパートに繋げてミンギからウヨンにつなげる所がとても長く撮影して印象に残っています コンテナの上に上がるからずっと降りてこられませんでした ミンギのパートではずっとカメラに映らないコンテナの隅に隠れていて、ミンギが終わったらタイミングを合わせて出てくるという計算が必要でしたが、面白かったです ミンギが見えなかったので、モニタリングで見ました モニタリングの度にミンギがジェスチャーを少しずつ変えてるのを見てさすがミンギ!と思いながら僕のパートになると出ていくという それが面白かったです シーンとしては一番長くて、コンテナにずっと乗ってるのが遊園地みたいで楽しかった記憶があります 

昨日はドクスヒョンが学園祭に行きましたね 映像を見ましたが、ドクスヒョンが退場するのに学生の皆さんが名前を叫んでくれて、かっこいいなーと思ったのですが、ドクスヒョンと電話したら後ろを振り返らなかったので聞こえなかったそうです 慌てていました ツアーで感じましたがドクスヒョンはステージがうまいですね 予想以上にステージがうまかったので、アドバイスしてあげてたことが恥ずかしくなるような かっこいい歌手の方とファミリーなのが誇らしいです 

「一人で寂しくない?」今隔離日数でいうとコロナ始まって以降今回合わせて1ヶ月にはなりました もうひとりでも寂しくもないです 一人でよく遊びます

ロッキーにギターサウンドを入れたのは、オリジナルバージョンの方が僕がスケッチしたバージョンよりも音が豊富でしたが、僕がスケッチしたバージョンの方がラフだったんですよ それを今回お見せしたくて 原曲に重なるサウンドを整理してなくしたりしました ギターの音がよく聞こえるように配置しました 同じのをお聞かせしてもつまらないので、変化があるように気をつけました 

「僕ヨサンですがカムバ曲のタイトルなんでしたっけ」知らなかったら怒られないとね笑 そうですねレモンツリーカバーまだ視聴して下さってありがとうございます 気分がいいです 前もお話しましたが元々やろうとしてた曲を時期や自分がうまくできそうなレモンツリーに変えたんです 周りの方や一緒に作業するヒョン達のフィードバックを受けるのが好きなんです 僕は僕を信じますが、フィードバックは100%反映しないとしても僕に確信を与えるにあたった良い役割があります 今回もレモンツリーをやるにあたり周りで心配が多かったです 編曲が難しいし、多くの人が知っている曲だから たくさんの心配要素がありましたが、それを聞いてなおやりたい気持ちがあったので、その心配に気をつけて編曲したら良い結果になりました レモンツリーは最初ヒョン達から心配が多くて一緒に作業したペパロニヒョンとオリーブヒョンに、ヒョン達忙しいから自分が先に作業して数パターン聞かせるねと言って、一人相撲しながらたくさん悩みました だから愛着のある曲です 

「今日の計画は」何もないです 10時なのでライブのあとは寝ます

「撮影したいグラビアコンセプトがありますか」今までもいろんなコンセプトで撮りましたが、いつか破格的なコンセプトで撮りたいです スタイリングだったり、露出とかそういう意味ではんくて、視覚的に見どころの多い、too muchな… 今まで撮ったグラビアは背景を殺してアーティストに集中するものでしたが、背景も豪華でアーティストはもっと豪華、背景も活用するようなグラビアを撮ってみたいです

レモンツリーのレンズ割るのは、ショーシャンクでそういうシーンがあるんです レンズの前に膜を当てて叩きました 叩いてみたら傷ができて、2テイクしてそれを使ってしまいました

TMI?今日はありません too muchという程やったことがないので 「私たちのブルース」は外国ではどんなタイトルで放送されてるのかな?隔離は日曜日から月曜日です お名前を書いて誕生日祝ってほしいって笑 かわいいね 痩せたかって?痩せてないみたい 隔離中だからちょっと食べても顔がむくんで

「コラボしたいアーティストは?」最近はハリー・スタイルズが好きです ジャック・ハロウ(?)の曲も好きです ラッパーで元々とても有名で、世界的に有名な曲があって好きです サムネの写真は今度UPします

頑張ってコメントを読んでいます

そうですね、ああ、コメント見て思い出したけど、ちょっと前に僕らの曲をずらーっと聴いてみたんです 確かに時間が流れるにつれて書いた歌詞の感覚が変わってるんですよね こんな歌詞を書いたんだ、って不思議でした そんなに時間がたってない気がしていたのですがかなり変わっていて面白かったです

おすすめの映画?僕は最近、「マネーボール」見て、「偉大なるギャッツビー」昨日少しだけ見て、ちょっと前に「ショーマンズストーリー」(?)というコンサートのビハインドを見てステージの一つ一つを大事にしないとなと思いました ディレイ思ったより長いな なんでだろう 問題ないかな?

「Still Hereマッズパートは全部アドリブでしょ?」フリーパートは全部アドリブです Feverとかも フリーにやるの好きで、突出舞台があればもっと幅広くできていいのですが今回は残念ながらなかったので次回はできれば突出舞台があるといいなと 

あれ、10分前のコメントを読んでるな おかしいな 今コメントで「ア」と書いて下さい なるほどなるほど スマホで見てると10分前のコメントが乗るんですよ ちょっとまって 切れた?ごめん 充電器を取りに行ったから 今聞こえる?今聞こえた?完全に切れちゃった?あ、聞こえるね イヤホンで遠くに行ったからこうなっちゃいました スマホに見えるコメントは遅かったけどPCでチャンネル入ってみたらすごく早いな 皆さん僕にききたいことあまりないのかなと思って笑

家族に長らく会えてないな コメントすごく早い 「ヨーロッパで撮ったフィルム写真みたいです」来週の週末には現像しに行けそうです 忙しいので笑 

ATEEZの活動をしていて、僕はずっと健康だったので、前も話したけど、状況や体が良くなくてスケジュールに支障がある時に、メンバーを見るととても悔しがるんです 情熱の多い人達なので ファンの皆さんも対面なら尚のこと残念だと思います 仕方ない状況だけどずっと待っていたであろうから 負傷などは仕方ない変数ではあるけど、これをすれば明日辛そうだな、など予想のできることはできれば避けたい 

今回は休める時間があったので詳しくは言えませんが無理なくスケジュールを消化できそうでよかったです 隔離最初はコンテンツなど参加できないスケジュールがあるかもと思って残念と思ってましたが、幸いにも特に問題なく参加できそうでよかったです 後に僕が何の話をしているのかわかると思います 

最初はメッセージで「心配おかけしてすみません」としか言えない状況でしたが、ファンの皆さんに謝るなと言われたので、ありがとうと言っています 今後も健康にエイティニと一緒にやれることは全部やりながら過ごしたいと思います ファンカフェの公示もあり、たくさんの方に激励・応援をしていただいて、体調悪くなかったけどむしろ元気になった気分、ビタミンを摂取した気分になってありがたかったです 

僕のスマホでライブしたの初めてなんです いつもはライブ専用のスマホでやってるので、自分のでやるとすごく緊張してます 謝るなと言われたので、元気だという証明をしたくてライブをしてみました コメントを読んでいます

「最近もアベントゥス香水使ってる?」使ってます 最初良いなと思って買ってその後ちょっと強いかな?とも思ったけど、この程度ならという感が掴めたのでよく使っています 100%僕のイメージじゃないけどむしろそれが面白いと思う Angel Speakというジャスティン・ビーバーの曲あるよね

実際、ちょっと後悔してるのはリフォームやデザインするものを隔離用に持って来ればよかったなと 何も考えずに来てしまったので やりたいことが多かったのにできない 

「ATEEZの昔の曲聴いて感じたこと教えて」TwilightとStayの歌詞が当時一番好きな表現方法でした 色、比喩、自然環境になぞらえる、日没や日の出の色などに比喩することにハマってた時期なので 直観的にATEEZのテーマとして理解できることではなく、隠喩的に理解できることが僕の言いたいことという場合が多いです Auroraの歌詞全体的なムードが僕大好きで Feverシリーズは歌詞の全体的な枠を変えないといけないと悩んで、それを今振り返ると面白いです 

ATEEZは曲によってテーマがはっきりしているので、単語や雰囲気を選定することは簡単ではないですが、毎回僕の言いたい主題ははっきりしています 主題を先に決めて、それをいくつかの単語で展開すると決めて、ボーカルパートもたまに書くので歌詞に合わせて展開します ATEEZはテーマがはっきりしているので、元々使わない単語でも効果のために使ったりしますが、僕だけのATEEZのテーマと関係なくしたい話をするのがBy Hongjoongで、僕が使いたい言葉をそこにたくさん込めています

メイフライの絵の具遊びが今日で1周年ですか?最近いろんな映像で当時を振り返るととてもかっこいいですね 作業も楽しかったです メイフライ5人で チャニヒョンが、元々リスペクトしていましたが、作業しながらスリラチャとチャニヒョンへのリスペクトが大きくなりました オープンなマインドでフィードバックをやりとりしてとてもかっこいい人達だと思いました ミニョクヒョンは言うまでもなく ミニョクヒョンは自己管理も徹底した人なので ミンギもいたらもっと良かったと思うけど 僕には大きなモチベになりました 

僕は気分良いです メッセージ読んでますから希望をなくさないで下さい笑

ソンファから電話きました たぶんソンファが1番目に電話してくれました 大丈夫かって 休みの日があったので、僕は元々計画のない人間だから作業室で過ごしてたまに写真撮りにいったり展示会に行ったりしようかなと思ってましたが、できなくなったから残念じゃないかってソンファが

今日敬語ですか?笑 プメではアンニョンから始めるから自然とタメ語になるけど、今日は敬語から始めちゃったから敬語になっちゃいました あ、混ざってるって?わかった笑 顔は見せてあげたいけど、今日はご了承ください 今後いろんな写真や動画で近況を公開しますから、ちょっと待ってね

音楽的な部分でもっと知りたい?今日と明日ではまた考えが変わったりするので 今日音楽的な思考を語っても、夜中になってその思考を壊す発想が出てくるかも知れないし それが創作の魅力ではないかと エイティニの皆さんは僕の性格をわかってくれるから 時に前喋ってたことに反する作品が出たとしても、言ってたことと違うじゃん!とあまり深く思わないでほしいなと 信念は変わらないけどディテールは変わることもあるので 変化もまた面白いと思うので、今ではお話することもあまり怖れていません 失望させない範囲で起こる変化や面白さの要素なので、心配しなくても大丈夫です いつ変わるかわからないから話せないよ、なんて言ってたら僕達話せることがありませんよね?それが僕の性格 

これは風邪と関係なく、小さい頃からの鼻炎によるものなのでご理解下さい コンディションはパーフェクトです 

そう、人には変数がとても多いと思う 最近はこんなこと考えてる 自分の意見がそのまま反映される仕事をする時は、そういう変数がとてもおもしろいと思います あるアーティストが好きになって、次のアルバムは思ってたのと違ったけど、それがまた気に入ったらもうそのアーティストのことが忘れられないと思う そういう人ってかっこいいなと最近思います それもまた自分のものでしょ そういう試みのためにたくさんの努力をしただろうし、かっこいいものを出すためにたくさん悩んだはずだから 僕も近い毛色の曲を作るとしても、使ったことのある単語を入れないとか、強迫観念みたいな 前回のデモにI love youを使ったとすれば、次のデモではloveを絶対使わないとか そういうのとても楽しい

「何色に染めたらいいかな?」僕の今のクルエラヘアはどう?挑戦してみて

どなたか初めてコメントしたみたいで「やあみんな、私はエイティニです」から始めててとても可愛い 「どんなアクセサリーが好きですか」必須はピアスであと指輪、ツアーではネックレス 最近ビンテージの時計をよく見ています 面白い物が多くて

「愛とは何だと思う?」こんな深淵な質問が 何でしょうね 他のものについては深淵に考えてみたけどそっちの方面ではあまり深く考えたことがありません 歌詞にする状況もなくて 映画やドラマ見てても皆さんと同じだと思う 一人でセンチになる感じ 愛は広範囲すぎる表現ではある「愛はエイティニだよ」そう、それが正しい 

「軟骨ピアス痛かった?」僕のケースだから参考にしないでほしいんだけど、僕はタトゥーもピアスも周りが言うように痛くなかったです 痛いは痛いけどそこまでは でもこれは特別ケースなので、何てことないな〜と試さないでほしいです 耳は即興的に開けちゃったけど他のことは即興的にやらないので、皆さんも体のことはよく考えてやってほしいと思います 

11:17ですか?ティニ時!僕のタトゥーの場所は本来痛い場所だそうで 慎重にね 喉が閉じちゃってるな 全然喋らないので 今日皆さんと喋るのが初めてなんです レモンツリー100回歌うって言ったけど正直できないと思う笑 僕小声で綺麗にハミングできないんです うまく歌おうとするとコンサート場で大声で歌わないといけない じゃないとよく歌えません レモンツリーを原キーで100回歌えるけど夜でしょ?この声で歌おうとするとキーを低くしないといけなくてそれだと歌えないんです 良心の告白笑

今日たくさんお喋りしたね 「私たち悲しかったよ、ホンジュンありがとう」このコメントどうやって読めばいいの 「食べた?」ランチだけ食べた 「好きな英語表現」Over the moonが好きです 月を超えるほど気分がいいという意味でしょ

「今日卒業写真撮ったけどダメダメでした」笑 そろそろ終わりにします たくさんお喋りしましたね カテゴリが多かったと思う 隠喩的表現にしたい話を込めていると言いましたが、皆さんが思うよりも大胆な表現をしていて、「まさかホンジュンが?!」と思ったら大体合ってます

「ホンジュンや、お母さんだよ」本人のお名前出したらだめですよ笑 でもお母さん実際曲が出て数ヶ月過ぎてからお母さんが「Eternal Sunshineの方が好き」と言ってきたりします ティニとお喋りできてよかった 金曜日の夜を僕と過ごしてくれた皆さんにはいいことがあるでしょう!ありがとうございます

そろそろ行きますね 今日一日もよく終えられたらいいと思うし週末も幸せに過ごして下さいね 最近は週末に働かれるティニや昼夜逆転で働かれるティニも多いので、休むにしてもお仕事にしても順調に過ごせたらいいし、心配なことがあったらライブで少しでも黒い面が小さくなったらいいなと思います

写真どこに載せたらいいですか?TwitterTwitterに載せますね 画面のように真っ黒な夢見てくださいね(よく寝るの意)アメリカやヨーロッパは昼、オーストラリアや日本などにお住まいの方以外はここより時間が遅いのでよい一日を おやすみなさい 行きますね