ATEEZ翻訳

K-POPグループATEEZ(エイティーズ)関連の翻訳を載せていきます

【Guerrillaカムバ】深夜アイドル(220802)

now.naver.com

※ブログ主Twitter旧アカウントより転載

※同時翻訳のため、漏れ・間違いあり

 

MC 団体写真撮りますね では団体挨拶お願いします

(団体・1人ずつ挨拶)

🐿キャプテンホンジュンです

🏔普段緊張しませんが先輩にあって今日は緊張してます

🌟こんにちはソンファです

MC 入場料をもらいますね 風船になんて書いてありますか?

🐿エイティニありがとう、そして先輩、ファンです

🐿たくさん参考にしてきました

🏔僕もファンです 

🌟付け加えると会社にラップで志願したけどボーカルで入社しました その時先輩の歌を歌いました ラストロミオ

MC ありがとうございます ティニ愛してるで、と書いてありますね ライブといえばATEEZですよね MV見てびっくりして拍手しました

MC 3人の名前はありますか?

🏔ホンサンファです 兄2人にいたずらっ子が入った感じです

🐿ホンサンファのリーダーは別にいます マンネがリーダーです

🏔YES!僕が大将やってみたくてヒョン達がやらせてくれました

MC サンさんのリーダーシップ期待します 皆さんは人見知りですか?

🐿人見知りな方ですが先輩や目上の方に会う時はむしろ大丈夫です 年下の方にはどうすればいいのかわかりません

MC 僕もそんなタイプ

🐿今日は僕らがファン心でうまくやります

MC Naver NOWでは皆さんが先輩ですよね

🏔Naver NOW初期に朝からスクールロードやりました 当時はこんなに照明やカメラなかったです 

🐿カメラもたまにしかなかったですね

🏔Naver NOW大きくなったなと

MC 何かが好きになったらそれに一筋ですか、新しいものを探しますか?

🏔この3人がちょうどひとつのものを追うタイプです

MC 最近は何にハマってる?

🌟有名なブロックにハマっててそれを送ってくれてすごく嬉しい

MC ノスタルジーがありますね

🌟あまり外出できないからハマりました

🐿もともと運動の趣味がなくて体力づくりの点で心配していたのですが、コロナ中にテニスがちょうどよくて始めたらとても楽しいです

MC 僕も実はテニスを

🐿では一回

MC それほどではないですが 装備だけ買いました

🐿コート借りるのが大変なんですよね

🏔ヒョンと一緒にテニスやったら絶対勝てないなと 僕をもてあそぶんですよ だから自分には向いてないかなって 僕はINFPだから自分のバウンダリーの中で寝たり食べたりしてるのが好きです

MC ATEEZが好きな理由を送っていただきました「完璧な舞台と重い口です こんなにすごい舞台を準備しながら何も言わなかったのすごい 私ならスポしまくってる」

🏔ちょっと良心が痛むのが何回かファンとのメッセージで…MV撮ったと言っちゃったんです かなり時間が経ってたから問題になると知らなくて そしたら上で大騒ぎになって怒られました 次から黙ってます 

MC 逆にATEEZを好きになる理由を作る場合、どんな理由を作りますか?

🌟他のグループのファンもいるなか「私の歌手だよ」と自慢できるマインドを作ってあげたいです

MC かっこいいですね

🏔これは本当に格好いいと感じられるステージだ、というのをファンに感じさせたいです

MC 十分にそう感じてると思います 新アルバムの話をしましょう 映画みたいでしたね 一緒に見ましょうか

🐿僕は自分の演技を見るのが苦手で 今回は映画みたいにBGMにも気をつかってて

MC どうでしたか?

🐿撮影中はどうなるかわからないので 学校シーンは自分達いなかったんです

🐿空の飛行船もなくてイメージして撮りました みんな目が悪くてレーシックしてて、ずっと空見てると涙が出て大変でした

🌟そこ立ってるのサンなのかソンファなのか謎がられてた

🐿あれは韓国語で3,2,1です 韓国語でやりたくて スリートゥーワンではなく

MC こんなに格好いいのを撮ってどうやってスポしなかった?

🐿まだ出てない写真も多いです 素敵な写真ファンに共有したいのに公開されてないのが悔しいんですよね そういう時は私服に着替えてUPします

🏔SNS見ると今日のヒョンなのに別の服だから不思議なんですよ

🌟撮影のたびにリマインドします 

🐿まだダメだよって

MC 初ミリオンセラーの感想は?

🐿正直に言うととても感謝すべきだし、110万という数値よりもデビュー時からの注文数を知ってるから、比較した時にすごく成長してるのを見守って応援してくださってるのがとてもありがたいです より多くの方が聞いて下さってるという

MC 成長スピードが早い人は?

🌟僕は特に早く感じます デビューするだけですごいのに、2集を出すのも早くて、海外ツアー行ったらとても多くのファンの方がいらっしゃって、感謝しながら活動していくことができています

MC 知人の姪がATEEZのファンで一回会社を通してサインを頼んだことがあります 

🏔サインしますよ!

🐿公演のたびにたくさんのファンの方がいらっしゃるからチームとしての成長はとても体感してますが、個人的には各メンバーが実力はまだまだ不足が多いと考えて成長への渇望が大きいなと感じます

🏔デビュー時、実力のあるメンバーが多いから自分はどんな存在なのか、自分も何か助けになりたいと思ってたのですが、実はみんながそう考えていたんです

🌟昨日ごはん食べながら話しました

🏔各メンバーがチームにどんな助けになれるかを考えながら努力していると思います

MC グローバルツアーに行ってきましたね セットリストは28曲も 何番目で快感がきますか?

🌟峠は3回ぐらいあります 息が上がりそうになった時隣のメンバーを見ると目が燃えてるんです この日のために勉強を頑張ったなどいろんな事情のあるファンの方がいらっしゃるし、会えなかった渇望もあるから、そのためにいいものを見せないといけない責任感を感じます

🏔2ショー、3ショーもあって、1ショーの時点でもう体力が上がってるのを自分でもわかってるので、専門のチームが体力管理をしてくださってます

🐿スポーツ選手みたいな体力を消耗することがわかったので、専門チームをつけてくれました 休みの日は効果的に休むことと、観光したりその国の文化を体験することとのバランスを賢く考えようとしています

MC 「ATEEZのために初めて海外ツアーまで行ったエイティニです 観客として目が肥えたと思いますが、メンバー達も学んだことがありますか?」デビュー後どの程度でツアーに?

🐿4ヶ月です ありがたいことにデビュー時点で多くの要請があり ツアーは行けるというデータがあるから行けるものなので

🏔確認してみたかったです 会社も僕らも

MC 記憶に残る瞬間は?

🌟ミラノでショッピングに行こうとして車から降りた瞬間ATEEZ!と言われてびっくりしました そういう関心に感謝し、より良い舞台でお返しするしかないとモチベになりました

🏔言語が違うのに感情を感じて、韓国語も歌ってくれて来てくれるだけで感謝なのに、難しい言語を一緒に歌ってくれるなんて、なんて恵まれているんだと

MC 新しく知ったメンバーの姿は?

🐿リハーサルなど当日チェックすることがとても多いのですが、僕は何か気になることは最後まで解決してからステージに上がるタイプです 今回感じたのはそれまでメンバー達は弟だと思っていたのにいつの間にかプロ意識、公演への責任感がとても上がっていて、自分がチェックしきれなかったものもメンバー達がチェックしてくれてとても誇らしかったです

🏔韓国では英語をあまり使いませんが海外ではなるべく英語のメントを用意していて、ホンジュンヒョンはほぼネイティブでまるで別人みたいでした 一生懸命準備したことがわかって感動しました だからメンバー達も頑張らないと、と思って時間があれば日本語や英語の勉強しています この後も日本語レッスンのスケジュールあります

🐿英語は海外進出のために準備しよう!とやったわけではありません

🐿海外でたくさん求めて下さったからいざ必要になったところ、メンバーの中で流暢な人がいなくて、僕はリーダーだから話すことも多いし、バックステージでもなるべく直説喋りたかったから頑張って勉強しました でも今はメンバー達の方が頑張ってます

MC 休まず努力するから愛されるんですね

MC 下半期のツアーは何を期待してますか?

🌟前回のツアーが再会だったとすれば、次は「これが僕らだ」と見せてあげたいです

🐿前回はファンの方々が僕らを見た時にラフな感じを気に入って下さったと思っているので、その初印象を見せることに集中しました 舞台装置も少なくて全部体でやった

🐿次は完全にATEEZだけが見せられるものを見せたいです

MC Guerrillaの個人的な感想をお願いします

🌟個人的に感じたのは、この曲と僕らの歌と振付が合わさった時に起承転結がはっきりしていて、痛快だと思いました 映画一編を込めたような だから繰り返し見てしまいます

🌟振付映像もモニタリングに留まらず興味で何度もみてしまいます

🏔ストレス解消にちょうどいいです 投げる振付も多いし歌も

🐿先輩の「台風」という曲が出た時に「先輩方がこの位置にいて尚こんな挑戦をされるんだ」というのが格好よかったです 大衆的に多くの曲が知られたチームではありませんが個人的にこの曲はとても挑戦的だと思ってて、僕らにとって転換点になるのではないか ATEEZの色もあるけど、ATEEZか?なんだこれ?歌だけ聴いたらジャンルが難しいけどステージ見たらATEEZだな?というような

MC 今度のシリーズはどんな意味が

🐿本格的に始まるというシリーズです🐿Treasureは僕らの色を紹介する、FEVERはなぜそんな色を持っているのか説明する、WORLDはさあ色わかったでしょ、じゃあ始めますねというシリーズです

🌟今まできいた中で一番わかりやすい説明です

🐿今見つけました

MC 曲に意見を出すことは?

🌟僕はスタイリングで意見を出す方です スクラッチとか 会社がいつも一旦意見を聞いてくれて合わせようとくれて、毎回これが最後だという気持ちで取り組んでいるのでプライドを感じます

🏔強圧的なことは何もないです こんな理由があるからやりたい、といえば聞いてくれるしその逆も だからとても良いです

🐿僕らが意見を出すことは多いですが制作陣は僕らよりもたくさん勉強された専門家の方々なので、違うと感じることもありますよね だから制作陣が僕らのやりたいことに偏りすぎると客観性を失う可能性もあるから、そこは慎重になるべきだと思っています

🌟まず「先生、これはどうですか」と意見をききます

🏔うちのスタッフが一番です

MC プレビューを公開した理由は

🏔関心を惹くためです 久しぶりに強烈なもの出すから面白そうだったら入ってきてね、いや面白いけどね、と

MC すごかったですよ 一緒に見ましょうか

🌟今回ホンジュンのスタイリングが本当に良かった

🐿もっとお見せしたい

🌟この時はジェスチャーをやってなかった

MC この振付完成するのにどのくらい?

🏔4ヶ月前から習いましたね ツアー中もリマインドしたり

🐿振付を習ってから映像を撮るまでは1週間でした ツアー前に撮らないといけなかったので 一旦タイトに撮ってからツアー行ってきてまた練習しました だからあれよりもアップグレードされてます

🏔今はもっと体に染み込んで熟成しているので映像を見ると惜しいな!と思います

MC MVはどのぐらいかかりましたか?

🌟🏔僕らだけでは2日撮りました

MC 注目してほしい部分は?

🐿メンバー達のビジュアル 群舞シーンの背景なども神経が使われてます

MC 個人でいえば、20代という人生で一番エネルギーに溢れ輝く時期ですが、一番悩む時期でもありますよね どんな悩みがありますか?

🏔20歳の時は体が痛くてもすぐ治るだろうと思っていましたが、今はすぐ病院行かないとと思っています 自己回復する時間がなくなってきたので なるべく体を大切にしようと努力しています もちろん舞台では大切にしませんがそれ以外ではなるべく体力を使いません

🌟昔は悩みも多くて眠れなかったことも多かったですが、今はうまくいくだろうと流すことが増えました ただ仕事に関心が行き過ぎて、趣味生活をやらなすぎるのが正しいのか?と思ったりもします 段々ダンスが楽しくなってきたんですけど、それがなぜかわからないけど怖いんです

🐿仕事に趣味と同じぐらいの興味を抱いちゃうのが…

🌟仕事が人生のすべてになっていいのか…でも歌とダンスが楽しいからいいやと

MC 水が流れるように身を任せるのも大切です

🏔ぴったりのお答えだと思います

🐿昔は勉強でも仕事でも何でも華やかに「BOOM!」とやりたかったのですが、今はそれよりも地道に長い間やられている方を尊敬します 思えば昔「BOOM!」だけ見たアーティストも実は長い間それをやられてた だから今は本当にやりたいことなのか好きなことなのか、長い間やれることなのかを考えています

MC 後輩を見てとても勉強になります お話をするとこんなに深いことを考えているからステージで格好良くすべてを見せられるのだなと とても深くて格好いい考えを持って20代を生きていらっしゃいますね 話が長くなりすぎてコーナーが…笑

🐿したい話が多すぎて笑

🏔とても楽しいです

MC バイキングに乗って世界旅行コーナーです まずホンサンファリーダーサンさんが乗ってみましょう

🏔アトラクション大好きです

MC バイキング乗るポーズお願いします では出発 まずは練習室に行きます 振付の最後の方で間違えまくるメンバーがいたら?

🌟最近もいたね笑

🏔ATEEZルールとして、3回目トライまではOKです 僕らは映像に全力を使うので、トライが多くなると体力が落ちてしまうので3回までと決めています 前にテレビ局に送る振付映像を全部撮り終わったのにミンギが名札つけてなかったんです 90度謝罪してました

🐿一番論争になるのは振付ですよね 間違えたのか間違えてないのか 

🏔これが格好いいと思う 自分は違うと思う とか

MC もし練習に遅刻したら?

🌟キャプテンが黙っていないよ…

🏔まずは謝ってから 時間は絶対守ろう、でもカトク見れなくて遅くなる人もたまにいるから、その場合はキツく言います

🌟すぐ謝ればそこまでキツく言わずに流します

🐿謝罪しながら入るのがいいですよね 言い訳しながら入ってくるのはダメです みんな時間があるから、時間守るのは絶対ルール 言い訳するなら先に連絡しろと

🌟早めの謝罪が正解

MC ではソンファさんの番

🌟バイキングはこんな感じで乗ります

MC それではツアーに行きます 初めて行く国に行くときに準備するものは?

🐿僕はPC

🏔僕もゲーム用にPC Lost Arcをやります

🌟その国に合った服を用意します 写真撮りたいから マドリードに行くときも事前に写真を調べてから似合いそうな服を買っていきました それがロマンです

MC みんなで大部屋に泊まるなら?

🐿アメリカ研修の時はair bnbを借りて泊まりました

🏔その時はゴミ当番とか皿洗い当番とか決めてましたが今では不可能ですね みんな生活パターンが違うから

MC みんな同じメニューを頼むなら

🐿あみだくじです

🌟わりと多数決によく従います

MC 今日食べたいのは

🌟カルグクス

🏔食べるの大好きなので真剣に考えます…牛肉 

🐿ツアー行く前からハマってる料理がナッコプセです 外食しないで出前でキットを頼んで調理してご飯を入れて食べます

MC 時間あれば一緒にお肉食べましょうか さて次はキャプテンがバイキングに乗りましょうか

🐿バイキング乗ってなくて

🌟コンセプトが海賊なのに

🐿これはデビュー曲の振付です

MC 次は人里離れた田舎に行きます 村長さんが「お前誰だい?」ときいたら何て答えますか?

🏔前ドッキリで僕の前で転んだ人に「アイドルなのか?」ってきかれたから「音楽が好きです」と答えました 今もそう答えると思います

🌟僕は隠すと思います 学生ですって 歌手と言うと良い目で見られそうだからそういうのを取ってただ自分自身を見てほしいです

🐿僕はいつも髪が派手で誰が見ても何かしてる人なので、外出するとなるべく目立たないように地味な服きてますがショッピング中に聞かれること多くて作曲の勉強してますと

MC 僕は楽な格好で出歩く方ですがお店の方に「最近はどうしてますか?」と聞かれたりも

🏔先輩は納得がいきます 知らない方はおかしいです

🐿僕らは髪色が派手だから「何されてる方ですか?」と聞かれます

MC ではアイドルじゃない自分は何してますか?

🏔僕はただ人として格好いい人になりたいです 僕のロールモデルは父でとても格好良く生きている人です 人が一番大事だというのが父で だから僕も人間チェサンとして格好いいと思われる人になりたいです

🌟僕はMBTIがEなのですが今は制限があるので、アイドルじゃなかったらいっぱい出歩くと思います サークル活動もたくさんやって旅行も行って

🐿僕はアイドルじゃない自分自身は何か、と聞かれると、今のこのアイドルの姿が自分自身で、例えば表に出たら問題になる行動、卑俗語を言うなどは裏でもやらないようにしていて、それが4年も経ったらアイドルとしての自分と自分は特に変わらないのではないかと思いますし、そうでありたいです

MC どれも自分に存在する姿であり自分ですよね そろそろ挨拶の時間になりました 遊びに来てくれてありがとうございます

🏔とても楽しかったし、すらすら話が出てくるのも楽しかったです 僕は同い年といるとふざけたりしますがヒョン達といると真面目になるし、ヒョン達の考えを聞けてよかったです

MC 深夜まで見てくれてる皆さんにも挨拶を

🐿グローバルファンの方々にも挨拶したいです 海外は深夜ではないです(英語で挨拶) 

MC それでは一緒にお別れしましょう ATEEZ Guerrillaです