ATEEZ翻訳

K-POPグループATEEZ(エイティーズ)関連の翻訳を載せていきます

【記事翻訳】[WhosPICK : View]「ATEEZにはキャプテンがいますから」参鶏湯より頼もしいK-POP最高のリーダー1位:ATEEZホンジュン(HANTEO NEWS)

www.hanteonews.com

 

グループATEEZのホンジュンが伏日の参鶏湯(日本でいう土用の丑)よりも頼もしいK-POP最高のリーダー1位の座を手にした。

 

グローバルK-POPファンダムプラットフォームWhosfanは7月12日から18日まで

”[WhosPICK]伏日の参鶏湯より頼もしいK-POP最高のリーダーは誰?”のテーマで投票を実施した。

Whosfan公式SNSアカウントで受け付けたファンの推薦を元にした本投票には、各グループを一生懸命率いるリーダーたちが候補に上った。候補には少女時代テヨン、BTS RM、IVEユジン、Stray Kidsバンチャン、ATEEZホンジュン、OMEGA Xジェハン、SEVENTEENエスクプス、ENHYPENジョンウォン、TWICEジヒョ、TOMORROW X TOGETHERスビン、(G)I-DLEソヨン、TNXチェ・テフンが並び競合を繰り広げた。

投票の結果、ホンジュンが42.42%の得票率で1位を獲得した。続いてバンチャン(32.09%)、ジェハン(7.85%)がそれぞれ2位と3位に名を連ねた。

そこで、”WhosPICK : View”ではキャプテン・ホンジュンの頼もしいリーダーモーメントを取り上げた。

 

▶メンバーも認める最高のリーダー適性

ATEEZはデビュー曲のタイトルが”Pirate King”なだけに、海賊コンセプトの世界観を展開している。リーダーのホンジュンはその世界観に合わせて「キャプテン」と呼ばれ、一生懸命にATEEZメンバーたちを率いている。

ホンジュンは、ATEEZのリーダーとして最もたくさん発した言葉は「やめて」「頼むから」「違う」だと語った。普段からメンバーたちのテンションが高く、VLIVE等の映像コンテンツで雰囲気が散らかってくると彼らを制御する姿がしばしば見られる。

ソンファは、「練習生時代、深夜にひとりで練習をする時にいつも一緒だったメンバーがホンジュンだ。当時ホンジュンの努力する姿とマインドを見て、彼がチームのリーダーなら怖いものなどないと思った」と語った。デビュー前からソンファはホンジュンがリーダーに最も適していると考えていたという。

ミンギは、外ではとにかくホンジュンの味方をすると話す。「チームのリーダーだから、同意しない意見があるとしてもとにかくホンジュンに従おうとする」と、リーダーホンジュンに対する信頼を示した。

 

▶絶え間ない努力で実現したキャプテン

ホンジュンがリーダーの役割を担当したのは、大変な努力家だからでもある。ホンジュンと共に曲作りをする作曲家EDENはインタビューでホンジュンについてこう語った。

EDENが初めてホンジュンに出会った当時は、正式に音楽を学んだ経験がないことから誰かを教えたくはないと思っていたという。そのため、ホンジュンにわざと作曲関連単語200個が収録されたオンライン百科事典を見せ、それを次の日まで暗記してこいという難しい課題を出した。ところが、当然難しくて音楽を諦めるだろうという予想とは違って、ホンジュンはこれを徹夜ですべて暗記してきたため、その努力によってEDENの初弟子になることができたという。

EDENによれば、ホンジュンが練習生として入ってきた当初はラップ、ダンスなどすべてにおいてゼロベースだったという。しかし休憩時間にも休まず練習する姿を見て、成長できるように手伝ってあげたいと思ったと語る。ホンジュンが作曲でもステージでも能力を発揮するのは、まさにこの努力から始まった。

そのため、曲作りにおいてもメンバーたちはホンジュンについていく。正式デビュー前から、米国研修記でホンジュンは”FROM”を作曲し、メンバーたちとレコーディングしてコンテンツとして発表している。デビュー後のアルバムにもホンジュン作の曲が多く収録されており、”BY. HONGJOONG”という個人コンテンツでは自らアレンジしたカバー曲もATINY(ファンダム名)に公開している。歌だけでなく、コンセプトや衣装まで全部企画する点で、ホンジュンは文字通り「オールラウンダーリーダー」の姿を示し、メンバーたちもホンジュンのリードの下で常に素敵なステージを披露している。

 

▶ステージでもキャプテンの存在感いっぱい

ホンジュンはATEEZのステージでもキャプテンとしての存在感を一生懸命表している。

ホンジュンのステージ衣装をよく見ると、右腕に腕章をつけていることがよくある。これはATEEZのキャプテンという意味で、唯一ホンジュンのみが着用している。

特にホンジュンはステージの上ではっきりと目立つ。とりわけMnet “KINGDOM”では、ATEEZの世界観と繋がるステージを多く作ったが、ホンジュンは毎回主導的に率いる役割として登場し、多くの視聴者に「キャプテン」としての強烈な印象を残した。

 

Whosfanは本投票で1位を獲得したホンジュンのために1週間の間アプリ内でポップアップ広告を行う予定である。広告が掲載されるWhosfan Appはモバイルアプリストア、Playストア、Galaxyストア等でダウンロード可能。

また、今週の”WhosPICK”のテーマは”アイドル代表爽やかボーカルは誰?”で、耳にするだけで涼しくなる代表的な爽やかボーカルアイドルたちが候補に並んでいる。7月19日から7月25日まで行われる”WhosPICK”投票にも多くの関心が集まっている。