ATEEZ翻訳

K-POPグループATEEZ(エイティーズ)関連の翻訳を載せていきます

【ATEEZ YouTube Live】今日に限って歌いたい日🎤(221209)

www.youtube.com

※ブログ主Twitterアカウントより転載

※同時翻訳のため、漏れ・間違いあり

 

🐻こんにちは、ジョンホです ATINYの皆さんとお話しながら、1回カラオケライブをしたらどうかなという話が昔からありましたが、明日日本に行く前にライブをしたくて、アメリカから帰ってすぐに準備しました カラオケに行ってカラオケならではの雰囲気でやるか練習室でやるか悩んで、一旦カラオケに行こうと思ったけど時間が必要だったので、カラオケ機能のあるパーティールームに来ました 専門的なカラオケ機能ではないのでマイクの質が悪かったり途中で切れるかもしれませんが、味見としてジョンホのカラオケライブをしたいと思います これからもカラオケライブはちょくちょくやりたくて、スケジュール上たくさんは来れないけど年に何回か来て、最近どんな曲があるか、ATINYの聞きたい曲は何かあらかじめ聞いてやりたいと思います 用意された空間で歌を歌うのもいいけど、突然歌いたくなってカラオケに行く人みたいに、今日歌いたいからファンの方々の所にいこうかな?という感じで歌いたいです 歌いたい曲も多いし、ファンの方々のおすすめしてくださった曲も多いです

もうリクエスト曲がたくさんありますが、カラオケにある曲もあればない曲もあるので…まずは喉慣らしにソン・シギョン先輩の「ヒジェ」を歌います カラオケがセルフですが僕のマジックでライトを変えてみます それではソン・シギョン先輩の「今」です

ソン・シギョン「ヒジェ」(HeeJae)

喉慣らしの曲でした 皆さんどうでしたか?よかったですか?照明が暗いみたいなので電気をつけます 大丈夫ですか?所々音響が途切れますがご理解いただければありがたいです こういうのも悪くないですね 家の中からATINYに歌ってあげる感覚 リクエスト多いですね 僕もこの曲を歌ったことがないんです 1節だけ歌います 聞けばわかると思います 僕この曲を8月頃にレコーディングしてから初めて歌います 雰囲気が出ないから電気消しましょうか?ライトオフ!

♪ジョンホ「Gravity」

本当にこの曲初めて歌うんです 暗いとよく見えなくて…こっちの方がいいですね それから、先輩方の曲の中でこの曲を歌ってほしいという方が多いので歌います BUZZ先輩の曲です BUZZ先輩の曲の中で歌ってほしいと言われた「男を知らない」という曲です 頑張って歌ってみます

♪BUZZ「男を知らない」(You Don’t Know Men)

「男を知らない」でした こうやって歌うと雰囲気あるなあ 顔がかっこよく見えるのも大事ですが、今日は僕の声でアプローチしたいと思います これを準備しながら久しぶり4年ぶりに歌ってみる曲を一曲歌いたいです コメントにもありましたが、入試の曲だった「僕の部屋、僕の心」という曲です 緊張する 全部歌うことはできないけど、なるべくリクエストのある曲は歌いたいと思います ちょっと待ってください電話が来て 取れなかった ミンギヒョンの電話でしたが、歌ってからにします

♪チョン・サングン「僕の部屋、僕の心」(My Room, My Heart)

歌を忘れちゃって… 「青春童話」たぶんないと思う さっきも検索したらなかったので それでは「青春童話」を少しだけ歌いますね

♪ジョンホ「青春童話」

こんな感じで、ちょっとだけ歌ってみました それでは歌う前にミンギヒョンから電話来てたので、ミンギヒョンに電話してみます さっき僕にカトクで「まったくヒョンの電話を取らないなんて」ときました 今日はもうミンギヒョンに電話しません 通話中だったし 

この曲を知ってる方がいるかわかりませんがカラオケで必ず歌う曲です またATINYの中にロックバラード好きな方もいらっしゃって この曲すごく高いので音外してもごめんなさい Yarn先輩の「だから貴方は」という曲です 聞いたらわかるかもしれません

この曲ご存知ですか?

♪Yarn「だから貴方は」

おー高い!モニタリングできないから自分がどんな感じで歌ったかわかりません笑 高い!大丈夫でしたか?

うわあ、この曲!この曲を僕が… 皆さん楽しいですよね?僕は自分が歌いたい曲歌えて楽しいです ライブ終わるまでまだまだなのに最初から歌いすぎた笑 これはリメイクも多くて皆さんご存知だと思います 久しぶりに歌うな

♪ソ・ジウォン「私の名前を集めて」(Gather my tears)

いいですね 僕は今日、ATINYの皆さんに好きなだけ歌ってあげたいです そうですね、クリスマスなのでキャロルも歌わなきゃ 今日は決めました ATINYが寝るまで今まで聞けなかった曲を歌ってあげます 誤解するかもしれませんが途中咳をするのは喉が痛いからではありません 心配しないでください

♪Yada「すでに悲しい愛」(Already Sad Love)

この曲も高いな 幸せな週末を、ATINY 暑いな そうだ、休憩ついでに…カラオケに来たらこれがありました 誕生日ライブの時にもらえなかったプレゼントだそうです 開封してみます 何だろう ああ、あの時のサボテンか 面白い形だな 誰のプレゼントだろう 何もかわらないけど ああ、サボテンが歌を歌うのか 笑 何だ、何で繰り返すんだ?繰り返すなよ まったく あの、お前歌うまいか? 笑 お前はここにいろ 僕らの曲を知ってるね このサボテンが「踊りながら家出したサボテン」だそうです 

キャロルを歌ってみようかな キャロル何があるかな ああ、初雪?EXO先輩 この曲は初めて歌います

♪EXO「初雪」(The First Snow)

皆さんあらかじめメリークリスマス!お、あらかじめメリークリスマス?(検索する)でも男性キーは出てこない…まあ挑戦だな

♪IU「あらかじめメリークリスマス」Merry Christmas Ahead

おお、女性の曲は大変だ そうだ、最近一番HOTな曲ですよね 「事件の地平線」という曲を歌いたいけど男性キーがない でもそれを女性キーで歌うんだ

♪YOUNHA「事件の地平線」(Event Horizon)

皆さんこれじゃないです 僕がキーが高いので、地声裏声の区分がここかなと思ったら違いました だめだだめだ

この曲もある、どの曲とは言いません この曲は一番ファンの方からのリクエストが多かったです

♪FTISLAND「恋煩い」(Love Sick)

FTISLAND先輩の「恋煩い」でした これも今度ATINYの前でしっかり歌いたかったですが今日は味見ライブなので

ミンギヒョン電話しないとすねそうだから電話してみよう

🐻これ知ってて電話したんじゃないの?スピーカーにするね

🦈ウリジョンホ歌よく歌ってたの?喉を大切にしなきゃ

🐻ファンの方に挨拶して

🦈こんにちはミンギです お前わざも電話取らなかったろ

🐻歌ってたからとれなくて電話したら通話中だったから

🦈ATINY、長く見すぎないで寝てください

🐻今幸せな時間を過ごしてるんだよ

🦈でも今何時だ 明日何着ようか悩んでる

🐻帰ったら確認してあげるよ

🦈ウリジョンホ、適度にやって帰ってきてね

 

🐻スンファンさんの曲を歌いたいと思います ライブの時間とても速く過ぎますね 前カバーしたことのある「風」

♪チョン・スンファン「風」(Wind)

すごく久しぶりに歌うな ここにある曲全部歌ってあげたい 一回人気チャートを見てみようかな すごく変わってる 僕がカラオケに通ってた頃は、いやあ… システムオフになっちゃったので、それではここに上がってる曲をアカペラで1節ずつ歌います

♪チョン・ジュニル「抱きしめて」(Hug Me)

♪パク・ヒョシン「雪の華

メロディが思い出せない、思い出せたら歌います

♪DAY6「綺麗だった」(You Were Beautiful)

♪BUZZ「Monologue」

僕の喉がいつ枯れるかわかりませんがまだ平気です

♪XIAジュンス「必ず昨日」(Yesterday)

この曲は僕も大好きだった曲です

この曲は大好きで車で聞いてただけの曲です ギヒョンさんの「Youth」です

♪ギヒョン「YOUTH」

この曲いいな〜 そしたら残り3曲程度歌ってから終わろうと思います さっき見たコメントがあったんだけど思い出せないな

パク(?)先輩の曲はカラオケ行ったらしっかり歌いたいと思います

なんだっけ、思い出せない ああ!カラオケに来たら歌わなくちゃ

それではシン・ヨンジェ先輩の曲に挑戦してみたいと思います シン・ヨンジェ先輩ソロデビューアルバムの「歌手になった理由」を歌います

♪シン・ヨンジェ「歌手になった理由」(The Reason Why I Became A Singer)

一曲全部歌ってみましょうか?曲はちゃんと聞こえてるかな?

皆さん、僕が次はこの曲を1曲目にします なぜこれを歌おうと思ったかというとブリッジから3節に移るところに自信があって見せたかったんですけど、先に歌いすぎて 練習室でも時々混ぜて歌うんですけど 今度しっかりお見せします

おお、この曲大好きなのに女性キーだ お母さんにお小遣いもらってどんぐりログのBGMにした「愛の挨拶」という曲なんですけど 代わりにこの曲を歌います 男性達の代表曲ですよね

♪Tim「愛しています」(I Love You)

それでは最後の曲が残っています OK、最後は丸一曲歌わないとですよね マイクの寿命が尽きたようです ちょっと待ってください しっかり一曲歌ってから終わろうと思います 最後の曲は「聞く手紙」という曲です 知らない方もいると思いますが、知ってて嫌いな方は見たことありません 知ってる方なら老若男女大好きで、歌のレッスンで習うことも多い曲です

♪40「聞く手紙」

98点が出ました それでは締めくくろうと思います 1時間半の間ATINYとカラオケライブを楽しみました 今回はびっくりさせたくて告知をしませんでしたが、次は告知もして準備もして、最上のライブをお聞かせしたいと思います 今日30分サービスしてもらって充実した時間を過ごせました

定期的にやりたいコンテンツなので、頻繁にはできなくてもATINYに良い歌をお聞かせするためにやっていきたいと思います 今日は来てくれてありがとうございます 今日は安らかな夜、明日は良い週末をお過ごしください アンニョン