ATEEZ翻訳

K-POPグループATEEZ(エイティーズ)関連の翻訳を載せていきます

【ATEEZ YouTube Live】組み立てるの見る人〜🖐(230102)

www.youtube.com

 

※内容の一部のみ訳出しています

 

🌟こんにちはATINY、ソンファです あけましておめでとうございます 

今日も新年を迎えてレゴ組み立てをしに来ました ありがたいことにレゴコリアからレゴをものすごくたくさん贈っていただいて、今家に4箱が積んであっていろんなレゴが入っています どれも巨大な箱で時間の関係上全部を作ることはできなさそうなので、今日は僕が以前購入したレゴを持ってきて作ろうと思います 宿舎に展示する場所もなくて、これだけはちょうど入りそうだったので、僕が大事に大事にとっておいた物のひとつを選んで持ってきました

[2:30〜]レゴ紹介

そして僕たちの曲HALAZIAが出ましたよね!たくさんの愛をお願いします 既に反応がとてもよくて気持ちがいいです タイにいる時にMVを撮っていて、歯痒かったです こんな凄いMVを撮ってもスポせず我慢するのが大変でした 今日はレゴを組み立てながらMVのエピソードなどを話したいと思います

このレゴを紹介すると、僕が好きなスターウォーズのレゴの一つで、スターウォーズで一番famousな飛行機です Xウィング・ファイターという飛行機で、映画に必ず1回は出演する飛行機です ちょっと前にリニューアル発売されたものです 正式に主人公としてこれが出てきたのはスターウォーズのエピソード4です そこでこの飛行機に乗って、主人公のルーク・スカイウォーカーデス・スターという悪党たちの基地を爆破させる内容です この小さな飛行機でこんなに大きな悪党基地をやっつける内容です そんな凄い飛行機ということです 有名で人気あります

レゴコリアにはR2D2というこの小さなドロイドを、大きなバーションで作れるレゴがあります レビューを見たらものすごく時間がかかるらしいので、それを作りたかったけど、時間の関係上、ほどほどのやつを持ってきました

[12:40〜]サンとの電話

🌟もしもし レゴ作ってるけど アバター?後で?OK 今作ってから 終わらないと ライブ中だよ わかった スピーカーフォンにしようか?

みなさん、サニがATINYにお聞かせしたいそうです

🌟変えたよ 話して

⛰恥ずかしい

🌟どうしろと

⛰ヒョンが僕の言葉をうまく引き出して 何を言えばいいかわからない

🌟サニ、ヒョンと何をしたいって?

⛰「アバター」見ようよ

🌟「アバター」見ようって?一人で見れないの?

⛰ユノと一緒に見るけど、ヒョンも見るなら一緒にと思って

🌟何時頃に行く?

⛰わからない ヒョンが今日…(聞き取れず)

🐶(聞き取れず)

🌟隣はユノ?

⛰ユノだよ

🌟ユノ、ATINYの皆さんに一言お願い

🐶ウーレゴ!

🌟レゴだそうです わかった後で連絡するね

🐶ATINY愛してます

⛰ユノと僕で先に見に行くよ

🌟とりあえず見に行く時に1回連絡して

⛰連絡してって?わかった 楽しい時間過ごしてね(電話切る)

🌟はい、サニとユノでした とりあえずこの子は僕が大好きなR2D2という子です この子もほとんどの作品に出てきます この子を大きなバージョンで作りたかったのですが、すごく時間がかかるそうです

[15:10〜]Guerrilla vs HALAZIA

HALAZIAのパート対Guerrillaのパート?そうですね、どっちも好きだけど、強いて選ぶなら…Guerrillaは戦闘的なパートをたくさんもらって、HALAZIAはもっとキャラクターをよく見せられるパートをもらった気がします だからどっちも満足です 僕はいろんなものをお見せするのが好きなので

[16:00〜]ミンギ登場

「ソンファ、兎年のカチューシャは誰のを奪ったの?」ああ、たぶんユノのかな、誰のかわかりません 最後に残っていた…

🦈ソンファヒョン愛してます

🌟(手を振りながら)最後に残っていた…

🦈こんにちは こんにちは ミンギといいます

🌟お前がミンギか

🦈はい、よろしくお願いします

🌟大変じゃなかった?

🦈良いお知らせがたくさん聞こえてきますね

🌟どんな知らせ?

🦈レゴのおかげで

🌟どんな部分が?

🦈僕がここでお話することはできなさそうですが…

🌟わかりました(笑)

🦈話していいのかどうか(笑)

🌟だめです、絶対だめです

🦈図案なんだ これ全部作るんですか?今日?

🌟はい この程度なら軽い方ですよ

🦈どのくらいかかる?

🌟大体1時間?

🦈そんなにかからないんだ

🌟前は3時間やったことある

🦈ライブつけて?ファンの方が喜びそうだね

🌟でも僕が全然喋らない

🦈ASMRじゃない?

🌟それにはちょっと音が足りない

🦈次はASMR用で買ってみたら、最近流行ってるじゃないですか

🌟僕が見たユーチューバーの方のASMRレゴは9時間かかったよ 

🦈そういうのつけて寝る人が多いよ ヒョンがアイドル界の先駆者として… ファイティン

🌟ありがとう 

[22:39〜]「アバター」の件

🌟📞うん、でも僕がその時間まで着けるかな とりあえずわかった

サニがチケット買っておくそうです 映画館で映画見るの久しぶりだな

[24:00〜]最近見ているドラマ等

「ソンファ最近ドラマ何見てる?」ドラマですか?最近は、まだ見ているのはなくて、あれを見ようと思ってます 「星から来たあなた」をまた見ようかなと思ってる 歌もすごくいいし、ちょっと昔のドラマをまた見るとまた感じるものが違うじゃん 

このスピードだと1時間以上かかりそう 明日?明日何するかというと、ラジオのスケジュールがありますね サニとミンギと 発表されてないですか?たぶんされてると思います

ミレニアムファルコンを作って」って?それもいいけど、ものすごい時間がかかるんです レゴは1回で作るよりもコツコツ作った方が精神健康に良いです

「最近のTMI」最近何だろう… ちょっと太ったかも(笑)違うかな?ごめんなさいよくわかりません

「ケースかわいい」ありがとうございます このケースのせいでスマホ変えたくないです 実は調べてはいるけど、僕の欲しい容量が出てなくて、待っているところです スマホがしょっちゅう勝手に切れるので 

[29:44]髪型、ウヨンのドキュ等

「またブリーチする予定はありますか?」カムバはしたけど音楽放送の活動の前にブリーチして根元をまた白くする予定です どのくらい続くかわからないけど 髪が本当にすぐ生える ブリーチしたばかりなのに

僕手は小さい方です 長くは見えるけど実際当ててみたら小さいです 意外と大きいのがジョンホ ミンギとユンホは元々大きく見えるけどジョンホは何気に大きいです

今年初めて食べた食べ物は、チャンポンだった気がする 昨日 違うかな…そうだ トックク(新年に食べる餅スープ)を食べないといけないのに ウヨンに作ってもらおうかな 上手そう

そうだ皆さんご覧になりましたか?ウヨンが今回撮ったドキュが出ますよね 僕予告編だけ見たんですがちょっと泣きかけました 我らがヨン夫人の皆さんはどれほど悲しいだろうか 元々ドキュメンタリーという番組を人物で作ると、その人物の内心とかをとても細かく見ることでファンになるんですよ 海外アーティストなどのそういうコンテンツを僕はよく見ていたのですが 学べることも多いし その人にとってよく知ることでさらにその人を応援するようになる、そういう効果があると思います だから今回のウヨンのドキュメンタリーがとても楽しみです 僕もだし、ATEEZというチームがいつかそういう番組をやったらいいと思います 本当に赤裸々に全部、いろんな過程を見せることで「この子たちは見えないところで一生懸命よくやってるんだな」とお見せできる機会があったらいいなと思います あと1日なんですね!僕も楽しみです ATINYの皆さんはどんなに楽しみなことだろう

[37:41〜]写真

「レゴを見るとソンファオッパを思い出します」ありがとうございます 僕は良いものを見るとATINYを思い出す 「これやったらATINYの皆さんが喜んでくれそうだな」と思いながら そうしていたらカメラロールに写真がとても多いです 見せてコミュニケーションできるのは写真が多いから写真をたくさん撮るようになって、それで容量が足りないのがスマホを変えたい最大の理由の一つです(笑)

[39:37〜]スターウォーズ、HALAZIA等

フィギュアがまた2つあった 外国の発音ではわかりませんがドドンナ将軍がいて、またスターウォーズですごく人気で、当初たくさんの人をファンにしたレイア姫がいます 僕がこの作品を買った大きな理由の一つがドドンナ将軍とレイア姫です 実はこの2人が兄妹ですが、その事実をまだ知りません ドドンナ将軍もあまりよく出てこないので、これのおかげで出ました たぶん銃を使うと思います

「HALAZIAのMV見ましたか?」もちろん、みんなで見ましたよ(笑) リアクション動画もたぶん出ます… でももうサニが話した 意図せずスポをしてしまいました、すみません 

「夕食メニューおすすめして」味噌チゲをおすすめします

「HALAZIAで羨ましい他メンバーのパートは」僕はヨサンのパート これはものすごいキリングパートじゃないですか、皆さん認めますよね?本当にかっこいい ヨサン特有の低音 あれはヨサンしか消化できない ああ、僕のパート?とても気に入っています すごく満足です 今まで緩める振付が少なかったですが、今回僕のパートでパッと緩めたらかっこよかったです 高音からHALA HALA ...と続く所 感謝しています 僕は踊らずメンバー達とダンサーの方々がかっこよくしてくれる

「ドル泊2日の撮影どうだった?」まだ見れていませんが、撮影は作家さんとPDさん達がとてもよく気を遣って下さって、メンバー達もテンション高くてとても楽しく撮影できました すごく楽しかったです メンバー同士ケミもよくて 撮影の雰囲気によってメンバー達のテンションも変わる気がします

[46:25〜]作業室

「作業室を紹介して下さい」実は、そこで何かをやって満足した時にしっかりお話したくて質問を避けてきたのですが、Eden-aryヒョン達が使われている場所に僕も入ることになりました そこにホンジュンもいますが、僕もそこで一つずつ学んでいく予定です ありがたいことにEdenヒョンが入ってこいと言って下さって、幸い部屋を一つもらえました はっきりしたらお話しようと思っていました 恥ずかしいです(笑)ホンジュンにもだし、MaddoxヒョンやEdenヒョンにも少しずつ学んでいく予定です まだ僕はそこで末っ子なので、部屋を紹介したりはまだあれですが 少しずつ

[50:14]HALAZIA

「HALAZIAカムバが一番好きなカムバですか」実は僕は、毎回僕たちの歌を死ぬほど愛しているので、今回も間違いなく良いカムバだと言えます 僕が「今回すごい!かっこいい!」と言ってもファンの皆さんにもう信じてもらえないみたいです でも僕達の曲は全部大好きです あと今回HALAZIAのステージは、Guerrillaの時は壊してリードしていく解釈だったけど、今回は最大限節制されたものをやろうと思って大変でした 大変な時は顔をしかめるじゃないですか 今回は大変な時も無表情演技をしようとすると違う意味で大変でした 歌詞の内容が「光になってくれ」すべてが枯れていき、失うことに慣れ、麻痺していき、感情が統制されている状況だと思ったので 自由が抑圧されている だから最大限その方向に解釈しました ジョンホのパート(「生きているとはどういうことかわからない…」)だけは表情を作りました 悲しくて、抑圧されて、悔しくて、怒っていて… ジョンホが泣き叫びながら歌うので、そういう部分をそう表現してみようと思っています まだステージは1回しかお見せしていないので、これから音楽放送で毎日毎日表情をいろいろ工夫してより良いステージをお見せします ファンの皆さんがどんなものを気に入って下さるか、僕達の予想外なこともあるので、それも参考にしながら…

[54:04〜]方言、目標

方言!僕方言使いましたか?今とてもジェントルなソウル語を使っているんだけど(笑)とてもありがたいことに、昔練習生の時に「方言を直した方がいいですか?」と会社の方に聞いたことがあって「直したかったら直してもいいけど、わざわざ直す必要ないよ それも君の魅力の一つと考えてありのままに受け入れよう」と言っていただいたおかげで練習に集中することができました

新年の目標ですか?立てましたよ 今年の目標はまず運動を頑張ること 去年体作りプロジェクトを立てたけど失敗しました(笑)スケジュールと振付練習の合間にコツコツ運動するのが本当に大変でした 体使ってきたのにまた体使うの?って思っちゃって そう考えるとヨサンやサニは本当にすごい だから今年こそは覚悟を決めて運動頑張ります やれると思う 他の目標は細かくは決めてない チームがもっと成功したらいいな、もっと多くの方に良い影響を及ぼせたらいいな…でもそれはいつも考えていることな気がします 

[59:27]スターウォーズ

「今回のカムバで誰が一番似合ってると思いますか」そうだな…これを話すとメンバー達が怒りそうだけど 僕はごく個人的に…やめました、言わない メンバー達に怒られそうだから言いません みんなとてもカッコいい

僕がスターウォーズで一番好きなシーンですか?すごく多いな 強いて選べばエピソード3でアナキンとオビワン、師匠と弟子がライトセーバーで対決します そのシーンが個人的に最推しシーンです それから、初めの方でアナキンがドゥークー伯爵という悪党をやっつけます というのはその前のエピソードでアナキンがドゥークー伯爵に腕を切られるから それを次のエピソードでかっこよく処理するシーンがあります 僕が小さい頃の記憶で、ライトセーバーを使うシーンがとても印象深かったです 小さい時から刀のおもちゃが大好きで、父が木刀を買ってくれたりして 自分の中で刀といえば鉄の刀と刀の剣しかなかったのに、突然ライトセーバーなんて…うわあ、当時7歳だったかな、完全にひっくり返りました 赤や青のライトセーバーでブンブンと音を出しながら それから大きくなって、今ちょっと余裕ができて趣味生活ができるようになった気がします その頃に母にレゴ買ってもらうのはもう夢のまた夢 それにしては母はたくさん買ってくれました 

[1:05:25〜]過去アルバム

今まで出したアルバムの中で一番好きなもの?それは本当に難しいな…そうですね…ジャケット写真の満足度が高かったのはDeja Vuで…多すぎて選べない WONDERLANDはそこまでうまくいくと思いませんでした 僕のパートが、練習の時はただそんな感じでしたが、ステージ上で見られた時に(インパクトが)大きくなりました 元々はエンディングも僕じゃなかったけど修正を重ねて

「一番難しいダンス」一番難しいのはTreasureで、大変なのはFireworks?Guerrillaも大変ではあるけど、Break The Wallのおかげでそれがあまり感じられません 練習の時はあんなに大変だったのに、ファンの皆さんが力をくれるから

[1:11:25〜]年齢、MV等

ああ、僕の誕生日が過ぎたら僕が一番ヒョンですか?特に意味がないと思いますが(笑)

「どんな色が好きですか?」僕は黒やキラキラしたシルバーが好きです だからHALAZIAの今回UPされた振付映像をよく見ると、靴がシルバーでキラキラしていると思います

「今回のMVの最推しシーン」サニがウワーッと引っ張っているシーンです そこが最推しシーンです その時雨が降っていて、服もびしょ濡れだったのにかっこよく撮影していました 僕は現場にいたんです そのシーンが一番好きです 

[1:39:29〜]完成

みなさん、完成しました!スターウォーズXウィングファイター こういう形(X)なのでXウィングです これ(蓋)が閉じていたのが「行けー」と乗ります うわあ、横になれるな そしてR2D2が一緒に飛行機に乗ります そして上がりながらX字になって、デス・スターを…小学生みたいだな(笑)僕が別途購入したスタンドにオレンジバーションがあるので、その上に一緒に展示しようと思います 今日の組み立て終わり!思ったよりは時間がかかりましたが、もしコメントを読まずに進めたら30分で終わったと思います レイア姫とドドンナ将軍は僕の陳列ケースに入る予定です どうですか?かっこいいでしょ 

デス・スターというレゴもあるんです こんなに大きいんです そこに入る飛行機はこんなに小さい その分ものすごい旅程 機会があればデス・スターを…作ることはないでしょうが、もしあれば、つけてやることやって下さい 皿洗いして掃除して、どのぐらい進んでるか覗いて、ゲームして… ライブでレゴを作るのは時間がかかりますね

こうして久しぶりにライブでレゴを作ってみましたが、趣味生活をするのをATINYにお見せするのは気分がいいですね 今週活動が始まりますが、怪我せずHALAZIA準備してきた分しっかりお見せできるATEEZになります 

夕食しっかり食べて下さいね 僕もおいしい夕食食べに行きます

(キャプチャタイム)よく見えますか?黒いウサギの年だったかな?黒いウサギではないけど(うさ耳)あとXウィングとも一緒に撮らないと

それではバイバイ〜よい一日を あけましておめでとうございます