ATEEZ翻訳

K-POPグループATEEZ(エイティーズ)関連の翻訳を載せていきます

【ATEEZ】ケミ一覧(エピソード/動画リンク)

※ 韓国namuwiki「ATEEZ/メンバー間ケミ」ページの翻訳です!一般人が編集した情報である点にご留意ください。翻訳元ページに掲載されている画像は省略しました。[]は訳注、斜字は韓国語です。

※「ケミ」は複数人を組み合わせた呼び方や相性のことです。

メンバー自身により作られたか、ファンの言及に応じて公式に認められたケミ名は★/オレンジ色で示しています。

I. 2名

f:id:ateezhonyaku:20220411235405p:plain

1.(旧)ルムメズ★ 🦈🐻 (구) 룸메즈

2020年8月に宿舎を引っ越すまでルームメイトだったミンギジョンホのケミ。ルームメイトが変わりミンギが一人部屋を使うようになって(旧)ルムメズとなった。

普段生活愛嬌が多く抱っこされるミンギを可愛がるジョンホがよく見られる。🔗 どっちが兄でどっちが弟なんだか… 負けないぐらいミンギもジョンホを可愛がる方。いつものジョンホの行動に一番笑ってくれるメンバーでもある。🔗

ジョンホいわく、普段ミンギと話す時は明らかにテーマのない会話でもスラスラ続くので不思議らしい… 日常の中の雑多な話題について喋る時にミンギと一番通じるという。

2020年旧正月特集アイドル陸上大会のeスポーツ部門に一緒に参加した。結果は2人とも光の速さで脱落。

2021年7月22日に開催されたATEEZSPACEでは、ミンギがドラマ「イミテーション」でジョンホが担当した役を1回で当てられず小言を言われたこともあった。

他にもしょっちゅう小競り合いする様子を見せている。お互いを可愛がっている姿が理想的なケミ。

2021年のジョンホの誕生日にもジョンホが一番欲しがっていたプレゼントをミンギが一番乗りでプレゼントしたらしい。

2. キュマッズ 🦈🦊 뀨막즈

ウヨンとミンギの飛行機に乗ったら?ウヨンギ!

99ズのマンネ[最年少]ラインであるミンギウヨンのケミ*1。まだ公式のコンビ名ではなくファンが呼んでいる相性で、たまに「ギヨンイズ」*2と呼ばれることもある。2人ともメインダンサーポジションで、99ズ内で行動隊長を担当しているという共通点がある。

デビュー前、ウヨンが練習生として入社する時に、会社関係者にミンギとダンススタイルが似ていてダンスがものすごく上手な子が入ってくると言われたため、最初はミンギがウヨンを牽制(…)したらしい。しかしいざデビューしたら、ウヨンがチームでアイドル的な魅力をたくさん活かしてくれて、この子なしにATEEZが成功できたか?と思ったとのこと。

ATEEZの中で、2人でいるととりわけおバカで小学生みたいな面を一番見せてくれるケミ。🔗ミンギ&ウヨン関係性 

ステージの下ではよく小競り合いをするが、ステージではWONDERLANDラストサビでペア振付を披露するなど、パフォーマンス的にも息の合ったケミともいえる。

3. ラッパーライン/ピュアリ★ 🐿🦈 래퍼라인/퓨아리

チーム内ラッパーポジションを担当するホンジュンミンギのケミ。ファンはピューマに似たホンジュン+ひよこ[ビョンアリ]に似たミンギを合わせてピュアリというコンビ名で呼ぶこともある。

同じラッパーだが、比較的ハイトーンのラップを担当するホンジュンと違ってミンギはロートーンの中低音ラップを駆使し、声のトーンの対比がはっきりしたコンビでもある。ATEEZの全曲のラップメイキングをし、ステージでも2人のペア振付や一緒に登場する場面が多く、ステージ上で特にケミが目立つ。

だからといってステージの下でケミがないわけではない。お兄ちゃん好きのミンギがホンジュンに愛情表現をするのがよく見られ、このハイテンションがホンジュンの手に負えない時が多い。ミンギが健康上の理由で休養していた間も、ファンにミンギの様子を一番知らせてくれたメンバーもホンジュンだった。

4. リマッライン/ケッマッズ★ 🐿🐻 리막라인/캡막즈 

リーダー(キャプテン)のホンジュンとマンネ[最年少]ジョンホのケミ。「スクールロード」56話で同じチームとなりコンビ名を決めた。最近のYouTubeライブではキャプテン[ケプティン]とマンネを合わせてケッマッズという新しいコンビ名を作った。

ファンサイン会で握力を測定した時は、思いっきり握って36.3だったホンジュンと軽く握って89.6が出てしまったジョンホの握力さで有名なケミ。

愛情あふれる他メンバーとは異なり、2人とも愛嬌は少ない方でスキンシップ嫌い派なことから、メンバーたちがホンジュンとジョンホが2人の時はぎこちない[オセッカン]関係(オサ)だろうとからかったところ、2人の時はほとんど悩み相談や仕事の話をしていると言っていた。

特に作曲作詞を行うホンジュンがメインボーカルのジョンホにアメリカ研修中ガイドを頼んだこともあり、一緒に曲に関する話をよくしているようだ。

5. マッズ★ 🐿🌟 맏즈

チング!マッズ!ハハハハッ*3

チーム内98年生まれでマッヒョン[長兄]のソンファホンジュンのケミ。チーム内の表向き(=ホンジュン)、奥向き(=ソンファ)の役割を担っている。

このケミは99ズメンバーたちに対抗(?)するため、98年生まれ同士で「マッヒョンズ」の略語マッズを作ることになったもの。日本コンビニモッパン(Feat. 新ユニット名公開!!)で初めてケミ名が公開され、ATEEZのリーダーはホンジュンだがマッズのリーダーはソンファが担当している。

お互いしょっちゅうぶつくさ言いながらも、チームリーダーのホンジュンがチームの世話ばかりで自分を顧みないことが多く、ソンファがよくホンジュンを気遣っているという。対外的にも対内的にも芸能界の友達がお互いしかいないらしい。ホンジュンの連絡先にはソンファがチング[友達]と保存されていて、ATEEZの〈THANK U〉[韓国語タイトル〈チング〉]という曲の歌詞を書いた時は、ホンジュンがソンファにしたい言葉を主に歌詞に込めたという。

痺れるインタビューマッズ編で、「マッズは実はオサ[ぎこちない仲]だ」という質問にソンファは「はい」、ホンジュンは「いいえ」を選択してソンファは真と出、ホンジュンは嘘と出たのでぎこちなさを認めたが、[嘘探知機の]電気刺激を我慢する姿を見せてソンファに感動を与えたこともある。そして82challengeでワンチップ[激辛スナック]チャレンジをした時はソンファがワンチップを食べることになったが、ビハインドによると辛いものが本当に食べられないホンジュンの代わりに、本人も苦手ではあるもののホンジュンが大変なよりは自分が大変な方がよいと言ってソンファが食べることになったのだという。

初めて宿舎に入ってから同じ部屋を使ってきたルームメイトで、作業室で過ごすためあまり部屋に戻ってこないホンジュンがソンファに配慮して2段ベッドの1階をソンファに譲ったらしい。だがホンジュンがずっと作業室にいて部屋に戻らないことが多く、ソンファはほとんど一人部屋を使っているような状態が多いという。ルームメイトを変えたいかという質問には、2人とも毎回変えたくないと答えている。普段一生懸命掃除をするソンファとあまり片付けないホンジュンで、掃除スタイルは正反対。放送でソンファが部屋に陳列ケースを置きたがっているという話をホンジュンがした時、陳列ケースについてあれこれ言ったと思いきや放送終了後にはソンファの好きにするよう許可してくれたらしい。

〈Eternal Sunshine〉の中盤で2人の可愛いペア振付を見ることができる。

6. マッマッズ/O型ズ★ 🌟🐻 맏막즈/O형즈

チーム内マッヒョン[長兄]のソンファとマンネ[最年少]ジョンホのケミ。またチーム内で血液型O型の2人でもある。

ファンサイン会でソンファがジョンホの精神年齢は28歳で、メンバーの中で一番高い精神年齢だと語ったこともある。だからか時折マッヒョンとマンネが入れ替わったかのような感覚になる。

〈Promise〉ステージでジョンホがソンファのお尻を叩きながら汽車振付[一列になって行進する振付]をすることもある、マッヒョンとマンネらしいケミ。また〈I'm The One〉エンディングではお互いのエンディングによくリアクションしてくれる映像がファンの間で回っていた。🔗ソンファエンディング 🔗ジョンホエンディング

7. ビサングズ/トットッズ★ 🐿🍗 비상구즈/똑똑즈

チームでブレーンを担当しているホンジュンとヨサンのケミ。2人とも頭が非常[ビサン]だという意味での「非常ズ」というコンビ名に、各々98、99年生まれの9[]を足して作られたコンビ名である[ビサングには非常口という意味もある]。考えてみたらそこまで非常ではないということで結成5分で解体宣言したのは秘密ではない…

🐎🍗の🌕夜では一緒にコンビニ飯を食べながらライブをした。

最近は作曲を始めたヨサンをホンジュンがたくさん助けてあげているという。

[もう一方のケミ名のトットは賢いの意]

8. サンミンキー★ ⛰🦈 산밍키

2019年海外ツアー中のルームメイトで、VLIVE大騒ぎパーティーの立役者がまさにサンミンギである。

KQ EntertainmentにATEEZメンバーのうち3、4番目に入ってきたメンバーで、練習生時代にミンギがサンにダンスを教えてあげたことでサンのダンス能力が大きく伸びたという。そのためサンのダンススタイルに時折ミンギのダンススタイルが見られるという意見もある。

特に練習生時代にはミンギをサンがかなり追っかけたらしい。好きすぎて毎日くっついていたほど元祖ケミだとか。

ホテルの部屋でライブをする時にゲームをすると、ほとんどミンギが負けてサンからデコピンされたり罰ゲームをする姿が見られ、お互いに枕で叩き合う姿も見せた。

9. サンソンファ/ファサンズ★ 🌟⛰ 산성화/화산즈

慶尚南道晋州市出身のソンファ*4慶尚南道南海郡出身のサンのケミ。

兄のいないサンがソンファを信頼して頼ることが多く、ソンファもサンに見習うべきところが多いという間柄で、互いを実の兄、弟と考え思いやっている仲だという。

ソンファが〈INCEPTION〉活動のため腹筋トレーニングをする時にサンがたくさん助けてくれたらしい*5

ドラマ「イミテーション」ではソンファはスパークリングのセヨン、サンはスパークリングのミンスを演じ、一緒に登場するシーンが多かった。ドラマのスケジュールも2人で一緒に通うことが多かった。

2021年8月21日のサンのプライベートメッセージによると、ソンファがサンを見てシェービングクリームを薦めてあげると言ったのに数日、1週間が経っても口だけなので、サンがそれなら1個買ってくれと言うと2日後に買ってスッと机の上に置いて行ったという。

ファサンには火山という意味もある]

10. サンホズ/エガンモ★ 🐶🍗 상호즈/에강모

チームでわんこに似たユンサンのケミ。ユンホはゴールデンレトリバー、ヨサンは自称ドーベルマン、他称マルチーズに似ているためATINYの間ではわんころ[デンデンイ]たちと呼ばれる。大わんころと小わんころ ガンモとはユンホが2021年4月30日にUNIVERSE FNSで自ら使ったコンビ名で、「ATEEZわんこ[ガンアジ]サークル[モイム]」の意味。

ファンサイン会でユンホがヨサンとの相互[サンホ]関係が良いと言って自ら2人のケミ名を「サンホ」と命名し、今度一緒にVLIVEをすると🔗約束した

この2人はVLIVEでおそらく初の気絶エンディングを披露した張本人たちでもある。🔗ユンホ 🔗ヨサン#1 🔗ヨサン#2

11. オサズドーベルマンズ★ 🍗🦈 어사즈/도베르만즈

自分がマルチーズだと思っているドーベルマンと自分がドーベルマンだと思っているマルチーズ

台頭中のATEEZの異色ケミ。VLIVE電話番号事件(ヨサンVLIVEミンギに電話したところ使われていない番号と出たが、次のVLIVEでの言い訳によると、ヨサンは電話番号を持っていたが名前ではなく(ーー)と保存されていて、ミンギの方にヨサンの電話番号がなかったというハプニング)によって注目され始めたケミである。この事件のせいか、2人の仲がぎこちないのではないかというメンバーたちの推測があった*6

もっと親しくなってほしいというメンバーたちの言葉もあるが、ヨサンは既に仲が良いいと主張する一方、ミンギはもっと仲良くなるだろうと言っている。実際は2人とも仁川に住んでいて練習生時代は一緒に出退勤をした仲だという。

ZERO : FEVER Part.3ショーケースでミンギがヨサンからトレーニングを習っているという話をし、2人は決してぎこちない仲ではないと語った。

2人の性格的なキャラや特徴に相通じる部分があるため*7、2人でいるとかなり面白い絵の多いケミで、今後の関係性が期待される。

12. ヨウズ★ 🍗🦊 여우즈

17歳[数え]から知っているn年目の仲のサンヨンのケミ。

Big Hit Entertainment練習生出身で、親しくなったきっかけはBig Hit練習生時代に99年生まれがヨサン、ウヨン、TXTヨンジュンの3人しかおらず、自然と仲良くなったという*8。2016年末にヨサンが先に現所属のKQ Entertainmentに移り、ウヨンが後からKQ Entertainmentに来た。ヨサンがウヨンになぜKQ Entertainmentに来たのか尋ねると、失敗するにしてもお前と一緒に失敗したいし、成功するにしてもお前と一緒に成功したかったと答え、ヨサンは表には出さなかったが感動を受けたというエピソードがある。🔗6:19〜そのためか、M COUNTDOWNにて〈WAVE〉活動で初の1位を獲った時は抱き合って涙を流す姿を見せている。

人見知りで静かなヨサンと違って親和力が高く口数の多いウヨンがどうやって友達になったのか不思議がるファンも多いが、2人が見せるケミに「仲良い理由があるんだな…」と納得するのだという。古いマブダチケミを見せてくれるATEEZのケミといえる。

本当のモッパンをお見せします🍽VLIVEでは、ウヨンの妹になりたいというファンのコメントに、ヨサンが徹底否定して絶対ダメと話すマブダチ反応を見せた。しかし同じVLIVEで、妹がいるなら紹介したいメンバーとしてウヨンがヨサンを選んだ。一度も大喧嘩をしたことがないという。

そして2020年10月24日の2周年オンラインコンサートで開催されたミニ授賞式では、この2人が「僕らは元々ひとつ」という賞を受賞した。一緒に候補にいたサンが花束を手渡してお祝いし、3人の間に何とも言えない空気を醸し出した。

ヨウにはキツネという意味もある]

13. ウサン★ ⛰🦊 우산

アミクス!アド!アラス!*9

ATEEZの代表ケミで、ヨンのケミ。2人はAmicus Ad Aras*10*11だという。

2人が会うと行うハンドサインが存在し、ウノ、ドス、サードなど様々なバージョンがありさらにバージョンを作っているという話がある。

スキンシップが好きで頻繁にするメンバーのサンとウヨンが一緒にいるケミだからか、サンがウヨンの肩に手を載せていることも多く、2人がハグをしたり臆せず頬キスをしたりと、ぴったりくっついてふざけ合い笑っていることが多い。

ガチで喧嘩しているようだったり、バチバチしていたりすることも多いが、別の時に見るとまた2人がくっついているのが見られるカップルのようなケミ。Tingle Interviewウサン編でサンほどウヨンをよく気遣ってくれる人はいないと話している*12*13。お互いにソウルメイトであり片割れだという。

また、この2人はATEEZの大騒ぎパーティーを主導するメンバーで、テンションを担当しているデュオである。集合VLIVEをすると2人が音量と音声を満杯にする様子が見られる。

ウヨンの満21歳誕生日VLIVEで駆け引き(?)する様子を見せた*14

2人が友情タトゥーを入れたのが話題になった。Amicus Ad Arasを右膝上部の同じ場所に入れたのが確認された。ウヨンはキングダム3次競演第1ラウンドを準備している練習室でテーピングで隠した様子と、2021年5月11日金浦空港で半ズボンを履いたことからタトゥーが初公開された。サンはタトゥーしたのかしていないのかわからないと言っていたが、2021年6月6日ペリエファンサイン会で一緒に友情タトゥーをしたとファンに公開したという。その日、サンがプライベートメッセージで教えてくれたビハインドによれば、ウヨンは施術中に大声で叫んだのでサンが人形を持たせてあげたとのこと。このタトゥーを入れたからサンがお父さんから背中スマッシュをされたというビハインドも…

Deja Vu〉の振付では後半でウヨンがサンを引き寄せるペア振付を一緒に行う。また〈Eternal Sunshine〉のエンディングにはウヨンの手にサンが手を合わせるペア振付がある。

ウサンには傘という意味もある]

14. ウチョン★ 🦊🐻 우쫑 

チーム内99ズのマンネ[最年少]であるヨンとチームで唯一00年生まれで全体のマンネであるジョンのマンネラインケミ。

小競り合いが可愛いケミで、唯一弟のジョンホの前ではしばしば兄なのを強調するウヨンの姿が見られるが、ジョンホの力には勝てず弟のように見えることが多い。ウヨンの話ではジョンホがウヨンに「おい!」やタメ語で呼びかけるという。事実かは不明 だが口ではそう言っても、いつもウヨンがジョンホを「うちの末っ子」[ウリマッドゥンイ]と呼んで大事にし可愛がる様子を見ることができる。

ATEEZ愛情テストジョンホ編では、ジョンホが2018年に高校何年生何組何番だったかを唯一ウヨンが当てた*15

KQエンターテイメントにはジョンホが7番目、ウヨンが最後に入社し、2019年海外ツアーでは同じ部屋を使った。🔗1 🔗2 🔗3 🔗4

15. ウホン/トパーズ(11月ズ)★ 🐿🦊 우홍/토파즈(11월즈)

ATEEZの11月生まれメンバーで、11月7日生まれのホンジュンと11月26日生まれのヨンのケミ。11月の誕生石であるトパーズとも呼ばれる。

兄のホンジュンといる時は弟感全開なウヨンが見られるケミで、2人が身長をめぐってバチバチしながらふざけていることもある。トム&ジェリーのうちジェリーが2人のコンビで、チームの公式わんぱく小僧であるウヨンのわんぱく度合いを段々超えてきたホンジュンにウヨンが疲れる様子が見られる珍しいケミ。

ホンジュンが作った曲に対するウヨンの自負が高く、曲と作詞・作曲についてよく褒めている。

リビングの椅子に座って一緒に語り合うことが一番多い2人で、これがウヨンの近頃のリラックス法だという。

ウホンウホンウホン〜VLIVEでケミ名が初公開され、またホンジュンの作業室に遊びに来てVLIVEをした最初のメンバーとなったのがウヨン。ネット環境が不安定でVLIVEがよく切れるのをホンジュンがウヨンのせいにするのを悔しがるウヨンを見るとさらにケミが際立つ。

❤ATINY 1000TH DAY❤VLIVEでは、よくリビングで寝ているホンジュンが、コの字型ソファに3人までは寝れるが、最近少しでも遅く帰るとホンジュンの布団でウヨンが寝ていると話した。そしてマネージャーさんとウヨンがリビングのソファで寝ていて少しの空間でホンジュンが寝ていたところ、起きてみたらウヨンの足がホンジュンの頭にずっと触れていたと…

Deja Vu〉活動終盤、ハンドマイクを使うホンジュンにウヨンが黒いヘッドマイクを貸してあげたことがある。THE FACT MUSIC AWARDSでも同様で、ヘアメイク・コーディネートに黒マイクがより似合うと思ってウヨンが快く貸したという。

THE FACT MUSIC AWARDSで初めて黒髪を披露したホンジュンがウヨンに意見を尋ねるとウヨンは「ww芸能人みたい」と答えたが、ホンジュンが「前髪上げない方がよかったかな」「強烈すぎるかな」とずっと聞いてくるので、ウヨンがもう聞かないでとカッコいいから!カッコよく強烈だからと何度も言ったらホンジュンが「わかった…ヘヘ」と言っていたというビハインドをウヨンのプライベートメッセージで明かした。

16. ウファ★ 🌟🦊 우화

ヨンが普段一番いたずらする相手のソンファとのケミ。

普段わんぱくで有名なウヨンがソンファにいたずらする様子がたくさん見られるが、気遣う時は互いに大変よく気遣ってあげる様子もまた見られる。ソンファの誕生日にはたくさんお祝いしてほしいという話をすることもあり、ウヨンがソンファをよく気にかけていることがわかる。ソンファもウヨンを褒めたり気遣ったりする様子をよく見せる。

また、ソンファがVネックややや胸元が開いた服を着ていると取り締まりに行くウヨンがとても可愛い。

ソンファが兄だが、お互い友達のように気楽に過ごすのが見られるケミ*16

17. インプピズ★ 🐿⛰ 인프피즈

ATEEZの中でMBTIがINFPであるホンジュンサンのケミ。

MBTIが同じだからか、性格が似ているように見える時もある。しかし二者択一では好みの違いがはっきり出る。TMI NEWS好みTMIではすべて正反対に選んでいるのを見ればわかる。🔗ホンジュン vs 🔗サン

肉焼いてくれる男Ep.14-1でホンジュンが語ったところによると、2人はまったく違うらしい。自分の信念を決して曲げないと…サンは枠にとらわれない想像力を持つタイプの一方、ホンジュンは自分なりのマジノ線を引いてから想像するタイプのため、2人が一緒にいるとステージなどについて面白いアイデアがたくさん出てくるという。

アクセサリーをほとんどつけないサンと、たくさんつけるホンジュンからも好みが正反対なことがわかる。また、ミントチョコ派のサンと反ミントチョコ派のホンジュンのミントチョコに関する意見の対立もしばしば見られる。

ホンジュンをいつもお兄様、お兄様と待遇するサンを見ることができる。

テニスにハマったホンジュンについてテニスしに行ったサンのエピソードがある。ホンジュンいわくサンは運動神経がいいのですぐに自分が負けそうとのこと。サンはホンジュンがテニスにすっかりハマっていて、テニス選手になろうとしているのかと思ったという。

18. 長身ズ/ツインタワー★ 🐶🦈 장신즈/트윈타워

チームの柱を担う長身担当*17*18ユンホミンギのケミ。2人とも高身長とすっきりしたダンススタイルでメインダンサーを担当している。

ヨウズ(ヨサン&ウヨン)と同様、16歳から知り合いのn年友達である。2人は同じダンススクールの違う分校に通ったが、校長が光州本校(ユンホ)と仁川本校(ミンギ)で一番上手な2人が仲良くなるように機会を設けてくれたのがきっかけで仲良くなったという*19。その後、偶然同じ日にKQエンターテイメントのオーディションを受け*20、2人とも合格したが、ユンホが先に入社し1ヶ月遅れでミンギが入社して*21、ATEEZとしてデビューすることになる。

別々の学校*22に通っていたが、一緒に昼休みに牛肉を食べたり*23、学校が終わるとユンホがミンギの学校に行き一緒にご飯を食べて会社に行ったりした。ミンギは少食な方だが*24、ユンホは食べることが好きなので2人でホンデの人気店を全部回ったらしい*25

普段暖かくてゆったりした感じを好むミンギはよくサウナに行くが、一番一緒に行ってくれたメンバーはユンホだという*26

2人でテンションが上がったり調子が合ったりすると頭をくっつけてアハハハンと言いながらぐるぐる回ることがある。最近は大人びたからかあまり見られない代わりに、ミンギが復帰してからしばらくは2人で火遊びダンスを一生懸命踊っていた。(;;)チョン・ユンホ、ソン・ミンギなしでどうしてた…?

19. チョンサンズ★ 🐶⛰ 정산즈

行こう山頂へ!*27

現在ルームメイトであるチョンユンホサンのケミ[チョンサンは山頂の意]。

マッズ同様、最初から宿舎引越し後もずっとルームメイトだった仲で、番組で現在ルームメイトの2人にルームメイトを変えるなら誰がいいか尋ねるとユンホが変えたくないと答え、サンが感動を受けたような様子を見せた。理由はサンが望まなさそうだからとのこと。ユンホの誕生日にサンがモニターを、サンの誕生日にユンホがミニ冷蔵庫をプレゼントして友情が際立った。この部屋もルムメズの部屋に似てゲーム部屋っぽさが強い。

〈WAVE〉活動時、第2節の前にユンホとサンのケミが目立つ振付が見られる。

〈THANXX〉第2節のミンギの「準備して掴め」パートで、サンがユンホを引き寄せて叩くジェスチャーのペア振付がある。最終ステージではサンの手の代わりに頭をぶつけ合う振付をした。

Tingle Interviewチョンサンズ編でハンドサインを作った。しっかりハイタッチをしながら「行こう!山頂へ!」と山頂に登る動きで上を指差す。

ぬいぐるみが好きなサンにユンホが熊のぬいぐるみをプレゼントし、抱っこして寝ているという。何かを抱いていないと眠れないサンにとってはぐっすり眠れるアイテムらしい。

サンがユンホをクマさんレトリバーというデビュー初期のあだ名で呼び続けたり、赤ちゃん蜜餅というあだ名をつけてあげたりと、ユンホを可愛がっている。ユンホもまた「サンは僕のあだ名に本気です」「一口サイズのくせに」などとサンを大変可愛がり、そのため互いが互いを可愛がっているケミとして愛されている。

20. イケメンズ/ホットクズ★ 🌟🍗 존잘러스/호떡즈

チームでビジュアルを担当しているソンファヨサンのケミ。

デビュー前にイケメンズに一緒に出演したことからケミ名をイケメンズ[チョンジャルロス]と呼ぶファンもいる。

普段ソンファが他の弟たち(代表的にウサン)とは一緒にふざけるのに対し、ヨサンのことはとても可愛がりチヤホヤする傾向がある。

週刊アイドルでヨサンがソンファにダンスで静止する動作の時に舌を振り回しすぎとファクト爆弾を投げたこともあった。

KQエンターテイメントに5番目、6番目に入社したメンバーで、2019年海外ツアーで同じ部屋を使った。その時にヨサンが可愛い言い間違いをするたびにソンファが可愛くて死にそうという目をしているのをよく見ることができた。

最近はファンの間でホットクズと呼ばれることもある。外は固そうに見えても中は温かく柔らかいコンビだから名付けられたらしい。ソンファがお兄ちゃんホットク、ヨサンが赤ちゃんホットクという。

〈FROM〉〈WONDERLAND〉などでパートを続けて歌うことが多くケミが目立つ方。キングダム1次競演でも一緒にペア振付をした。

21. チョンガンズ 🍗🐻 종강즈

ジョンカンヨサンのケミ。

チームの他のメンバーに比べると静かな方の2人である。ATEEZでイヤホンカンカンゲームをするとほとんどの場合2人がチームになり、ゲーム成績も良い。

〈WAVE〉ステージで第1節ハイライト前、第2節ハイライト前、座って行うペア振付などでケミが際立つのが見られる。

22. チェガンズ/チェサンズ★ 🍗⛰ 최강즈/최상즈

(少し早い)Bedtime Storyでヨサンが言及したケミで、チェサン+カン・サンを合わせて「チェサン」[最上の意]と名付けられたケミ名。また月給ルパンATEEZ4話[日本からはVPN通さないと視聴不可]では同じチームで発表することになり、この時はチェ・サン+カン・ヨサンを合わせて「チェガン」[最強の意]と言った。

少し見るだけでもヨサンを可愛がるサンが見られるケミ。口元に食べ物をつけがちなヨサンの口元をサンが拭いてあげることが多い。 

一日の最後はヨサンと🥰で サンがヨサンのVLIVEを見ながらコメントで会話したこともある。この時ヨサンがサンを呼ぶ回数がものすごく多い。

2021年12月26日のアイドルラジオではゲームに勝ちヨサンのキスを受けてとても嬉しがるサンの姿が見られる。普段はヨサンがキスしてくれることがあまりないため、飛びあがるほど嬉しかったという。

23. チェチェズ ⛰🐻 최최즈

チームでチェの名字を持つサンジョンホのケミ。同じ慶州崔氏で兄弟のようなケミをよく見せてくれる。

弟妹のいないサンがジョンホにとりわけ甘々な様子を見ることができる。サンがジョンホをよく「末っ子」[マッドゥンイ]と呼んで可愛がる姿が見られる。

力の強いジョンホがバラエティ番組やリアリティで力を発揮するミッションでは、一番軽いサンと一緒にミッションを行うことが多かった*28

普段愛情表現の多いサンが大人っぽいジョンホと一緒にいると、誰が最年少なのかわからない状況が出現することもある。まさに偽マンネ[最年少]と真のマンネのケミ。

また、ATEEZのメインボーカルのジョンホとリードボーカルのサンで、週刊アイドル「西の空」でも2人のよく調和した歌声を聴くことができる。

24. トゥジョン★ 🐶🦊 투정

チームでチョン[語中・語末に置かれるとジョン]の名字を持つユンホウヨンのケミで、メインダンサー2人。

ATEEZ : TREASURE FILMでウヨン母の友人の家にキムチをもらいに行くため、一緒にオーストラリアで地下鉄を乗り2人のケミを見せてくれた。またATEEZ AchallenZ #6 おいしく食べウヨン(トックク編)ではウヨンが作ったトッククをおいしく食べている。

ウヨンの笑い声を上手に真似するユンホとそれを否定するウヨンの姿がとても可愛い。

それぞれ芸能界を代表する芸術高校のソウル公演芸術高校と翰林[ハンリム]演芸芸術高校*29を卒業しただけに、一際愛校心が強い*30

2021年10月17日に行ったBACK TO THE 2017💛💙VLIVEで制服を着てライブをし、各自の高校時代のエピソードを披露した。

チームのメインダンサーの2人で、自分だけの感覚を活かしグルーヴィーに踊るウヨンと、定石通りに踊るユンホとでダンスのスタイルは異なるが、ATEEZを代表するダンス上手である。〈Answer〉第2節のペア振付を一緒に行うなど、ステージの上でもケミが目立つ方である。

2022年のユンホの誕生日にウヨンがわかめスープを手作りし、アップルウォッチもプレゼントした。

25. トゥホ/クマさんズ★ 🐶🐻 투호/곰돌즈

大きなクマさん[コムドリ]のユンと小さなクマさんのジョンのケミ。2人とも家では1人目の子で弟がいるという共通点がある*31

ファンでも初めは他のメンバーに比べて丸っこい2人の外見がよく似ているため、ユンホとジョンホを区別できない人も多い。名前もどちらも「ホ」が入っているため兄弟だと勘違いすることもよくあるよう。ユンホは全体的にわんこ顔にクマさんをスプーン1杯入れた感じの一方、ジョンホはクマさん顔にわんこをスプーン1杯入れた感じと区別すれば簡単*32

ローリングペーパーを読んだ際、ユンホの番でジョンホが自分のを読んでほしいとアピールしたこともあった。デビュー前に人見知りのジョンホと兄たちが一緒に食事に行った時、ユンホがジョンホを気遣ってくれたという。

学級会議でトゥホケミが最近は少ないという話をしていたが、Log#58で新しい合言葉を作るなど、再びケミが際立ちそうだ。

26. ホホンヤ★ 🐿🐶 호홍야

チームのリーダーであるホンジュンと99ズのリーダーであるユンのケミ。

わんこと飼い主のコンビで、ホンジュンに無限の信頼を示し愛嬌が増えるユンホと、ユンホを前にリラックスするホンジュンの姿がまさに大型犬と飼い主のようなケミを見せる。飼い主を散歩させるわんこ

〈Sunrise〉、〈Celebrate〉などのペア振付でもこのような2人の関係性がよく表れている。スキンシップが好きではないホンジュンが唯一スキンシップをするメンバーだと明かしたこともある。

KQエンターテイメントに最初に入社したホンジュンと2番目に入社したユンホで、2019年海外ツアーでは同じ部屋を使った。海外ツアーに行く時にはガラクタばかり持っていくホンジュンが実用的なものを持っていないことがあるが、ツアー中にルームメイトだったユンホは実用的なものをしっかり持ってきているのでぴったりだった。ユンホはホンジュンが意外と手がかかると話す。この時にホンジュンが元々行っていたPolished Manキャンペーンにユンホも参加した。一緒に過ごした期間が長い分、互いに頼りにしているという話をよくする。

Log#15でサンがそれぞれの名前から1文字ずつ取ってケミ名を作ってくれた。

チーム内最短身と最長身のコンビで身長差が一番大きいケミでもあり、2人の手の大きさの違いも話題。🔗1 🔗2 🔗3 🔗4 🔗5 🔗6 🔗7

27. ホファズ★ 🌟🐶 호화즈 

マッズのリーダーであるソンファと99ズのリーダーであるユンのケミ。

豪華に奇襲ライブスタート🐶⭐で一緒にVLIVEをし誕生したケミである[ホファ=豪華]。

長兄としての大変さや責任についてユンホがとてもよく共感してくれ、他のケミとは違い成熟して見える部分の多いケミである。

また歌声が似ているため、1、2節を交互に同じパートを歌ったり、続けて歌ったりすることが多い。

28. 和気藹々ズ 🌟🦈 화기애애즈

ソンファミンのケミ[ファギ=和気]で、まだ公式のコンビ名がないためファンの間で呼ばれる名称である。2人でいると一際和気藹々としているという二重の意味も…

デビュー前は特にぎこちない仲だったという。メンバーたちが2人が仲良くなるよう2人だけでコンビニに行かせるなどもしていたらしい。ミンギいわく、当時はぎこちなかったが最近はソンファ兄さんと一番一緒にいるという。自分がソンファ兄さんを一方的に困らせることが多いとのこと。

またソンファのラップ時の声がミンギと似ているためミンギの休養中に代わりにラップパートを担当していたり、ミンギが歌うとソンファに似た声が出たりもする。〈Dancing Like Butterfly Wings〉のラップパートでは2人のケミが際立つ可愛いらしいペア振付を踊っている。

2021年に入ってから一緒にTikTokチャレンジをよく撮るなど、たくさんのケミを見せてくれている。

最近浮上している新コンビだけに、今後のケミがさらに期待できるコンビのひとつ。

II. 3名

1. キム・ホンジュンと両腕たち★ 🐿🐶🦈 김홍중과 양팔들

キム・ホンジュンと!*33両腕たち!!*34

KQエンターテイメント第1号練習生のホンジュンと、それぞれ2番目、3番目に長く練習してきたユンホミンギのケミ。🔗SINGING ROOM X ATEEZ(11:04〜)

一緒に長い間練習生生活を過ごしたため、3人で合わせたことのある歌や振付がとても多いという。ホンジュンが実際右腕、左腕のようにたくさん考え、頼りにしているメンバーたちでもある。ユンホが右腕、ミンギが左腕を担当しているらしい…昔からの組み合わせなだけに、練習生時代のホンジュンが高校の制服を着た姿を見たのはユンホとミンギまでだという。ある時はホンジュンが練習生をやめてドバイに移民(…)すると嘘をつくと、なぜもっと早く言わなかったのかと電話口で号泣したユンホと、ホンジュンがいなくなったらリーダーは誰がやればいいのかと悩んだミンギの可愛いらしいエピソードもある。

余談で、チーム最長身のツインタワーの間に挟まった小さなキャプテンで身長差がとても大きい組み合わせの一つである。だからか3人が集まっている時にはなんとなく[ポケモンの]ロケット団のような雰囲気が出ることが多い。

2. ルムメズ★ 🍗🦊🐻 룸메즈

2020年8月の宿舎引っ越し後、新たにルームメイトとなったヨサンウヨンジョンホのケミ。

元々ミンギと同じ部屋を使っていたジョンホが、ミンギが一人部屋を使うようになったことでヨサンとウヨンの部屋に移ることになった。ゲームをするメンバーたちの部屋で、ミンギとジョンホの共有パソコンをミンギが一人部屋を使う代わりにジョンホが持ってきたため、この部屋には1人1個のパソコンがあり、ゲーム部屋とも呼ばれる。

体温が高いため夜エアコンをつけて寝るウヨンのせいで苦しめられたジョンホ(?)など、面白いエピソードが今後もたくさん放出されることが期待されるケミである。

3. ビ3★ 🐶🍗🐻 비3

ユンホヨサンジョンホのビジュアル3人組という意味で、痺れるインタビュービ3編で誕生したケミ。またATEEZ 2021 Season's Greetings でもビ3のケミを見せた。

4. 非99ズ 🐿🌟🐻 비99즈

チームで存在感溢れる99ズ5人組以外のソンファホンジュンジョンホのケミ。コンサートやショーケースなどのステージで99ズが合言葉を言うと、3人で集まって合言葉を言うことがある。

5. ヨウサン★ 🍗⛰🦊 여우산

VLIVEミンギの川渡ってミンギ眺めで同じ車に乗りゲスト登場したヨサンサンウヨンのケミ。

クリスマスイブのVLIVEではヨサンが自分に関心を示さなくて悔しいウヨンと、ウヨンがサンとばかり遊ぶのでもっと悔しいヨサン、そしてなぜかn年来の友達ヨウズの間に挟まってしまったサンで何ともいえない三角関係を見せた。

実際は、ヨサン・ウヨン、ウヨン・サンが小競り合いな一方、ヨサン・サンはほんわかしたケミである。

FEVER ROAD 7話でもヨウサンを完成させるサンのミッションを成功させた。

6. 駅三洞マンネズ/ミンドンサン★ 🐶⛰🦈 역삼동 막내즈/민덩산

練習室が移る前、駅三洞[ヨクサムドン]で練習をしていた頃にマンネ[最年少]だったユンホサンミンギのケミ*35

当時は99年生まれが3人しかいなかったが、3人ともマンネらしくないため兄たちがかなり困っていたらしい…*36でもジョンホもマンネらしくはないですw 練習生時代ダンスの実力がかなり不足していたサンにユンホとミンギがダンスをたくさん教えてくれたという。そのためサンのダンスを見ると時折ユンホとミンギのスタイルが重なって見えることがある。

〈Say My Name〉のラストサビでセンターのサンを中心に両側のユンホ・ミンギが波のように連続した振付を踊る部分がある。

サンがミンギ、プドドン(ユンホ)[ふかふかしている様子を表したあだ名]、サンを合わせて🔗ミンドンサンというユニット名を作った。

7. 外交官ズ★ 🌟🦊🐻 외교관즈 

ATEEZのうちMBTIがESFJ(社交的な外交官)であるソンファウヨンジョンホのケミ。

違っているようで似た性格の3人で、MBTIの性格を丸コピしたかのような部分がある。

月給ルパンATEEZ2話[日本からはVPN通さないと視聴不可]ではスパイ探し中に3人でヒント共有をしながらくっついている様子でケミが際立った。

しかし3人ともMBTIテストを改めてちゃんとやってみた結果、ジョンホはISFP、ソンファはENFJに変わったという。ウヨンだけぼっち外交官チーム

8. ウサンファ★ 🌟⛰🦊 우산화

ウサンケミにソンファが加わったケミ。

カメラの後ろでサンとウヨンが話していた時、ソンファがウサンの中に入りたがっていたとのこと…そうやって誕生したケミである。ケミ名はウサンの間に咲いた花[漢字「花」の韓国語読みはファ]を意味する*37

ウヨンとサンがソンファをからかい、やられるソンファがキーリングポイントなケミである。

ソンファをチームで一番からかっている2人のため、ウサンに入りたくても絶対に入らせてくれない弟2人のケミ。

Log#41では音楽放送待機中に一緒にナッコプセ[タコ・ホルモン・エビの鍋]を食べに行き、ご飯に海苔を4回お代わりして食べたエピソードもある。この時にもソンファをケミに入れてあげようとしない弟たちの姿を見ることができる。

ATEEZの2020年の個人休暇期間には、相談していないのにそれぞれの家族旅行で済州島でばったり会ったという。そこで一緒に済州島旅行をし、写真を撮り合ったり一緒に撮ったりした。

9. ウサンファ★ 🌟🍗🦊 우상화

ウサンファのバリエーションとして誕生したケミ名で、ソンファヨサンウヨンのユニットである。[8のウサンファのサンはsan、9のウサンファのサンはsang]

10. ウホホン★ 🐿🐶🦊 우호홍 

ティニ、ご飯食べよう〜😍の締めの挨拶から誕生したケミ名で、ヨンユンホンジュンのケミ。

普段はからかうことにかけては食物連鎖トップであるウヨンが、この2人といる時は特にからかわれている様子を見られる異色のケミで、ファンはこの3人で集まるととても喜ぶ。

11. トロピカルボーイズ★ 🌟🐶⛰ 트로피칼 보이즈

Log#47で初登場したケミで、ピンクを担当するユンホ、ブルーだったがイエローに左遷された(?)ソンファ、ブルーの座を奪ったサンからなる。

僕たちのvlog#2にも再登場したケミで、抑えきれないテンションがポイント。

この3人はドラマ「イミテーション」でボーイグループ「スパークリング」のメンバーとして出演している。

参考に、非首都圏出身メンバーが集まったケミでもある*38

12. ホンサンファ★ 🐿🌟⛰ 홍산화

ホン!サン!ファ!ホンサンファ〜

ホンジュンソンファサンの3人でよくVLIVEをするため生まれたケミ名で、マッズの兄たちと99ズのサンが一緒のため、サンが「お兄様」と呼ぶ姿をしばしば見られる。

ホンサンファのリーダーはサンに決まった。ソンファはマッズのリーダー、ホンジュンはグループのリーダーのためサンになった。

一緒に合言葉も作り、よくVLIVEをするのを見ることができる。

13. ホンヨウ★ 🐿🍗🦊 홍여우

ホンジュンサンヨンのケミ。2021年に個人活動が増え、バラエティやラジオで一緒になるユニットの一つで、UNIVERSE THE CLUEラジオの中で赤いキツネたちという意味でホンヨウというケミ名を公式に発表した*39。[ホン=漢字「紅」の韓国語読み、ヨウ=キツネ]

3人が集まると想像以上にギャグ感が爆発することが多い。

ATEEZ : TREASURE FILMではホンジュンのミッションのために映画館に行き、ホンジュンを補佐しながら寝る弟たちの姿を見ることができる。

III. 4名以上

1. 99ズ★ 🐶🍗⛰🦈🦊 99즈 

僕ら99一番カッコいい!Get It Get It Drrrrrraaa

ATEEZの半分以上を占めるチーム内99年生まれの5人*40で、ユンホヨサンサンミンギウヨンからなる。

99ズだけの合言葉があり、ZICO-FANXY CHILD (Feat. FANXY CHILD)の歌詞「僕ら92は一番おいしい」を変形したもので、🔗19:00〜で見ることができる。

ATEEZメンバーの大部分を占めるからか、チームの全体的なテンションを担当する。各自のポジションもあり、リーダーのユンホ*41、ブレーンのヨサン、行動隊長のミンギとウヨン、そしてチンピラのサン(...)に分かれている。単に99年生まれだから入れてもらったサン

メンバーが認める99ズ内で一番正常なメンバーはヨサンらしい。

UNIVERSE HELLO ATINYラジオでヨサン、ホンジュン、ウヨンがそれぞれ99ズを年齢順に並べてみた時、ヨサンは「ヨサン→ユンホ→ウヨン→サン→ミンギ」、ウヨンは「ユンホ→ウヨン→ヨサン→サン→ミンギ」、ホンジュンは「ヨサン→ユンホ→ミンギ→ウヨン→サン」と並べ、ホンジュンは並べながらもみんなどんぐりの背比べだと言った。さすがガキンチョ99ズらしい…

余談で、ソンファが特に99ズに入りたがっている。

2. プルヨウ★ 🐿🌟🍗🦊 불여우

UNIVERSE HELLO ATINYで誕生したケミで、既存のホンヨウ(ホンジュンヨサンウヨン)にソンファが加わったケミ。

ホンヨウのユニット名にソンファのファ(火)を合わせてブルヨウと名付けた*42。[漢字「火」の韓国語読みはファブル=火、ヨウ=キツネ]

3. 駅三ズ 🐿🐶⛰🦈 역삼즈

駅三洞時代[以前は練習室が江南区駅三洞(ヨクサムドン)にあった]一緒に練習生をやっていたホンジュンユンホサンミンギのケミ。入社順でも1、2、3、4番目のメンバーである。

4. タンダンジビ★ 🐶⛰🦊🐻 탄단지비

NAVER NOWの「スクールロード」でユニット進行した時に作られたケミで、水化物(ジョンホ)、タンパク質(サン)、肪(ウヨン)、タミン(ユンホ)からなる。

ATEEZのテンションを担当する4人で、音声が決して途切れないという奇跡が起きる…

タンダンジビを決める際、ATEEZ公式ビタミンのユンホはビタミンを、サンはタンパク質を先に選び、ジョンホはご飯をよく食べるため炭水化物を取り、残った脂肪をウヨンが担当することになったため、最初紹介する時は戸惑って嫌がったが、次回からは紹介も上手にしていた。

またUNIVERSEの「ATEEZ 海賊リブート 五つの宝物」ではチームでミッションを行い、再び一緒になった様子を見ることができる。

5. D4★ 🌟🐶⛰🐻

ドラマ「イミテーション」に出演したソンファユンホサンジョンホの4人組である。

UNIVERSE THE CLUES EP.13で初めて披露したユニットで、ユニット名はDrama+4人からD4となった。ドラマ「イミテーション」でジョンホはグループ「シャックス」のメンバーヒョク、ユンホ、ソンファ、サンはそれぞれ「スパークリング」のメンバーユジン、セヨン、ミンスの役で出演した。

チームで最年少のジョンホがドラマ上では一番先輩として出てくるのが面白ポイント。???「俺が先輩だからタメでいくね^^」

*1:99ズマンネラインズ→クグズマンネラインズ→キュマッズ

*2:ミン+ウヨン

*3:ぎこちない笑いがポイント

*4:出生は当時慶尚南道三千浦市だった泗川市だが、慶尚南道晋州市で育った

*5:アイドルラジオ出演時、サンが自分も腹筋の用意ができていると言った…公開のタイミングを見計らっていると…そのタイミングとはI'm The One

*6:実際、ヨサンはホンジュン・ソンファなど年上から可愛がられる優等生タイプの一方、ミンギは騒がしい+可愛いタイプで同い年の友達とのケミが目立つタイプ

*7:2人ともどこに飛んでいくかわからない四次元で元気溌剌なキャラクターという面で共通点がある。ヨサンはブレーン+優等生キャラの一方で時たまギャップを狙う姿が面白く、ミンギは空気を読むのが一歩遅く生活愛嬌の多いところが可愛い

*8:ヨサンはウヨンの弟のギョンミンにおもちゃを買ってあげたことがあり、ウヨンの家の匂いも知っているとのこと

*9:互いの手をクロスさせ一緒にアラス(祭壇)に乗せる

*10:ラテン語で「死ぬまで友」を意味する

*11:ウヨンがラテン語の名句を調べていたら見つけて、サンに話したらOKされ死ぬまで友に…

*12:ウヨンの両親がサンにウヨンをよろしくと頼んだほど

*13:サンは周りの人や親戚にウヨンが自分の友達だと自信持って言えるようなそんな友達だと語る

*14:未練がましく(?)ずっとトークを送るサン、断るウヨン

*15:前日偶然にも質問したらしい

*16:電話は必ず1回待って次の電話を取り駆け引きするウヨン

*17:ユンホは186cm、ミンギは183cm以上

*18:チーム内最長身のため、雑誌などのユニット撮影では一緒に撮ることが多い。チーム公式の一列隊形でも身長のバランスを合わせるため両端に立つことが多い

*19:2人ともこんな速さで仲良くなったのは初めてだったらしい

*20:オーディション前日に電話でそれぞれオーディションを受けることは知ったが、同じ会社とは知らなかったという

*21:出退勤時間が決まっていないというユンホの話で入社したが、その日から時間割ができたとのこと…ユンホのおかげで入社はしたが騙されたというミンギ

*22:ユンホ:ソウル公演芸術高校、ミンギ:樹州高校

*23:牛肉大皿を頼んで昼食に10万ウォン使った

*24:ミンギのお母さんがユンホの食べる姿を見て、福々しくよく食べると喜んだこともある

*25:ミンギはユンホと一緒に食べるうちに飲まなかったコーラも好きになったという

*26:そのためか、メンバー別テストの時にミンギの背中のホクロを正確に描けたのはユンホだけだった

*27:しっかりハイタッチをしながら上を指差す

*28:メンバーをおんぶして腕立て伏せするミッションなど

*29:正確には翰林芸高は正式な高等教育機関ではなく学力認定生涯教育施設である

*30:ユンホはソウル芸高実用音楽科第7期、ウヨンは翰林芸高実用舞踊科第7期の卒業生

*31:他のメンバーは皆2人目である

*32:ユンホによればクマさんとわんこの比率は60:40らしい

*33:ホンジュンが先唱

*34:ユンホとミンギが同時に腕を前に伸ばしながら叫ぶ

*35:ホンジュンを除く他メンバーが入社する前

*36:ミンギは???

*37:だがソンファの名前に使われている漢字は「花」ではなく「化」である

*38:ソンファは慶尚南道晋州市、ユンホは光州広域市、サンは慶尚南道南海郡出身である

*39:もちろんホンジュンのホンは「紅」ではない

*40:現存するアイドルグループの中で99年生まれが最も多い

*41:誕生日が一番早いのでリーダーになったという

*42:だが、ソンファの名前に使われている漢字は「火」ではなく「化」である