ATEEZ翻訳

K-POPグループATEEZ(エイティーズ)関連の翻訳を載せていきます

【ATEEZ YouTube Live】San’s Night🌙(220506)

www.youtube.com

※ブログ主Twitter旧アカウントより転載

 

⛰ついたかな?Where are you? こんにちは 

来ました はい、皆さんにかわいい姿を見せようとニットを出してみました 外できれいな服着たいですが、人数が多いので車で移動するので、準備しないといけなくて合わせるのが大変 だからホテルにいます 加湿器はマネージャーさんがつけてくれました

パリのコンサート気に入ってくださってよかったです ここの時間は11時です ティアモ〜 食べたかって?Not yet. だから何を食べるか悩み中 (英語のコメント読む&返す) 

髪かわいいですか?久しぶりに前髪を下ろしてみました 公演中に前髪を下ろせない理由は、ダンスをすると前髪が浮くので 前髪上げても浮くぐらいなので踊る時は 髪質が弱いならまだいいけど髪質も強いのでちょっと動くとこんなに浮いちゃいます 

「How was Paris?」すごく綺麗だし、一部の部屋からはエッフェル塔が見えますが僕の部屋からは見えません それがちょっと残念です 自慢してた 

勉強するかライブ見るかって? 勉強大事です、勉強しないと これは後から見れますからね、勉強しましょう 

本当に公演のたびに残念だなという気持ちはあると思います もっと体力がよかったら…もっと何かできたんじゃないのかという気持ちがします、いつも 

皆さんに見せましょうか、僕が描いたあの子(モココ)思ったより良く描けました かわいいな かわいいでしょ 昨日この子を描いていて、何描いてますか?と聞かれて「モココです〜モココかわいいでしょう〜」と言いながら描きました これ全部色塗ったんですよ iPadのペンわかるでしょ、それで ドアの横に誰かいるかって?誰もいません

お腹がすいて、何を食べるか悩んでいます 何を食べましょうか? 外でも食べたいけどスケジュールが終わると時間が遅くてできないので だから悩んでます、何食べようか だから一番簡単なのはマクドナルド出前ですけど ツアーで疲れることはありません 色んな都市を回りながらその国の食べ物食べるの好きだし、夜景見るととても綺麗です 癒やされる感じ?どこにいても気軽に出かけられないから、ぼーっとしてるのが好きです 今までに行った国どこも楽しくて皆さん情熱的で、気分がとてもよかったです 自分が今やってることをうまくできてるんだなと思いました(英語のコメント返す)

髪すごく伸びたでしょ?(コメント)王子様!気になるのですがこうやってライブしてる時に他の歌手の方の曲をつけてもいいのでしょうか?それがわかりません 大丈夫かな?聞いてみましょうか?わからない時は聞いてみないとね 「ヒョン、ライブする時に他の曲つけても大丈夫ですか?」それではうちの会社の曲をつけてみましょうか ドックスヒョンと一緒にツアーしていて歌が本当にすごい 聞きながらすごいな〜と メンバー達と控室で着替えながらわ〜すごいね〜と言ってます ヒョンは声が宝物です (マドックスの曲をかける)声が宝物じゃないですか?「ウィンクして下さい」

ん?ソンファヒョンから(電話) うん、何て?うん そう?僕はヒョンのやつだと思ったんだけど いやそういう訳じゃないけど前回はそうで…今YouTubeライブ中だよ うん うーん ああじゃあ僕のを使えって?じゃあ自分の使うよ いや大丈夫だよ ありがたかったら美味しいもの奢って (電話終)

(返信見て)あ〜著作権でダメなんだそうです それでは今日はKQ特集でいきます うちの会社いい曲とても多いので 「全員ゾンビの世界で自分だけ人間vs全員人間の世界で自分だけゾンビ」僕はゾンビは嫌だけど…自分だけ人間なのはちょっとあれだな どうしてもゾンビにならないといけない?選べません

「モロッコにまた行きたいですか」行きたいです!夜空を忘れられないので 後に…僕だけの計画かもしれませんが…後にMV撮る時に…僕らは世界観が壮大なので1回ぐらいは行って撮るのもいいんじゃないかなと思います 魅力ありそうじゃないですか?そうだと思う スポですか? まだヒントがあまり出ていないじゃないですか 僕がたくさん教えたら怒られますよ でも確実なのは本当に格好いいだろうなと思います 髪を染めてスタイリングも見えるでしょう つまりある程度準備ができたということですね Boobaヒョンが写真をたくさん撮ってくれて、いい写真がたくさん こんな感じとか、こんなのもあって…(スマホの写真見せる)ドクスヒョンからカトクきた笑 Hi Hi それではBlock B先輩を聴いてみましょうか そうだあれを聴きたい アルバムの曲なんだけど…ドクスヒョンがライブ覗いたら自分の曲が流れてて驚いたそうです Be with Youが大好きなんです ガイドが出た時からこの曲が大好きだったんです Turbulenceもガイドが出た時にメンバーでこの曲ほんとすごいね、今までの全部が整理された感じというか 最後WAVEが出てくるじゃないですか あれが… 元々はジョンホのウォ〜がなくてウォ〜ウォ〜という感じだったんですが、それを聴きてメンバー達がすごく喜んでいました (写真を見せながら)Boobaヒョンに本当に感謝です 写真しかないんですよ 思い出を忘れかけている時、写真を見れば思い出すから 「絶対ヘアデザイナーになってオッパの髪をタダでやってあげますね」ぜひ夢を叶えて下さい ぜひ夢を叶えて僕の髪タダでやって下さい 待ってるよ これらの写真も時がきたらUPしようと思います 昨日すでにたくさん上がったので 学生の皆さんたくさん夢があるじゃないですか 夢がある方もいれば夢がない方もいるでしょうが 夢はなくても大丈夫ですよ 僕も夢がなかったけど、やってたら夢ができだし 無理やり夢を探す必要はないと思います いつか自分の心が望むことをやるのが一番いいと思います 今韓国は早朝ですね フランス語ですか?来てから速習で頑張りました メンバーみんな Je vous aime.(愛しています)と、永遠に愛していますTous les jous je t'aime. ボンジュール 今日のTMI ファンサで食べたドーナツがとてもおいしかったです 僕はパンが好きなので 「今空から落ちて大丈夫でしたか?天使ですか?」僕は人間です!(Be With Youを歌う)そうだ、今日コンテンツも1つ撮りました 僕はこうやって曲をかけるのが大好きなので… 「前髪下ろして人生4カットポーズして下さい」(ポーズ取る)後何しよう 

「髪がとても綺麗です」よかった お気に召したならよかったです、本当に 髪を切ろうかとも思ったのですが、今度のカムバでやる予定のものがあるので、後ろ髪はもっと伸ばす予定です 前髪はちょっと切ってもいいのではないかと思います、長すぎる気もして 「サナ、マドリードファンサイン会に行ったんだけど、韓国語を話そうとしてたくさん失敗しちゃった」いいえ、失敗だなんて、努力が大事なんですよ できなくてもいいし、失敗してもいいし、全部大丈夫です 全部心に届きました、本当です 僕はファンサをしながら…幸せと表現していいと思う、ファンの方々の目を見ると気持ちが伝わり心が伝わって、その心がとても美しいです はい、言語なんか関係なくただ綺麗で美しいです それがとてもよかったです 僕は元々人がたくさんいるのも好きじゃないし、多くの人と会うことも好きじゃないのですが、エイティニと会う時は例外みたいです 僕人と会うの好きだっけ?と思ったり いつも部屋にいるの好きで、一人でいるのが好きだから ファンサ終わってふと思いました 自分って人と会うの好きだっけ?という感じ 僕は人が多い場所に行くのも好きじゃないし新しい人と会うのもあまり…なので 「ハート下さい」はい 好きなATEEZの曲?コンサートで感じましたが、Star1117がこの上なく感動的でした 今日ファンサに来られた方からこんな質問がありました ポストイットで、もし今から死ぬまで1曲しか歌えなかったらどの曲がいいか たくさんの思いがよぎりました 結論から言うとStar1117を答えましたが、本当にATEEZの曲にはいい曲、綺麗な曲、カッコいい曲がたくさんあって あれ、何だろう(電気が一瞬消える)びっくりした…それで、僕がお話したのは、全部いいんだけど、強い曲もいいしパフォーマンスに良い曲も多いけど、StarはATEEZとエイティニだけの曲だから 他の強い曲は探してみればいい曲だけどStarは一つだけの皆さんのためのファンソングじゃないですか だからそんな思いがしました 

ちょっと怖かったです今(電気が消えた件) 「韓国のコンサートで(ファンが)歌えなくてごめんなさい」いいえごめんなさいと思わないで下さい 歌わなかったのではなく歌えなかったじゃないですか 絶対申し訳なく思わないで下さい 気持ちではエイティニがいればどこへでも僕は行きたいです それができない現実がとても悔しいです どこへでも行きたいのに ステージをやるのに 人数は重要でないんです 父の言葉ですが、お前を愛してくれて、お前のステージを見てくれる人が1人でもいればその人のために最大限一生懸命にやれと それは間違っていないと思います 僕らがいつかもっと大きな舞台に立っても、たとえ昔は小さな舞台に立っていたとしても心は変わることなく良いステージを作り続けなければならないと思います 1人でも10人でも、数万人でも数十万人でも、その方々のために僕らのステージをお見せしなくてはいけないと思います それが僕らの職業であり僕がやるべき事だと思います 僕は歌手とかアイドルとかを離れて、人間らしくいい人になりたいです 皆さんに対してもそうだし自分にとってもそうだし こそばゆいかもしれないけど、ただ単に歌とダンスが上手いだけの人になりたくはありません 皆さんが辛い時に寄りかかれる人になることが僕の目標で、そのために自分自身が強くならなければいけないのも事実 僕はそう思います 僕を愛している方手を挙げて下さい 両手挙げました 

「Tipを下さい 試験があります」試験があったらこれ見てちゃだめでしょ!勉強しなきゃ!あー、本当に!勉強しないと!「たくさん休んで」十分休んでます 仕事も十分に休息を取りながらやっていて、不足のない生活をしています 僕にはすべてのファンの皆さんが大切です 一人一人みんな大切です ルァ? 「フランス語で愛してる」ジュテーム ツアーをしながら、このStarという曲がとても好きになりました 曲を始める前に、スマホのライトを点けてみんなで楽しんでいただけたらと思います、というコメントをするのですが、そのスマホのライトがとても美しいんです ものすごく美しくてとても幸せです 舞台の証明とスマホの光がとても綺麗に感じます それがとても良いです 昔の曲も聴いてみましょうか 過去に行ってみましょう

最初のアルバムの最初のトラック Long Journey 昔、これレコーディングしたことがあるんです これもドクスヒョンですよね これの本当にいい所が、(Will you join us?の後にPirate Kingが始まる)映画みたいじゃないですか?みんな僕らATEEZというチームに本気なんだなと思って幸せでした

僕が最近感じているのは、周りのスタッフの皆さんとメンバー達、みんな本気なんです 本当にみんな本気で、すごいです、本当に カッコいいです 僕らのそばにいるマネージャーさん達、会社のスタッフの方々、皆さんにとても感謝しているし、今では家族みたいです 何があってもそうなるだけの事があるんだろうなと今では思います 昨日もソンファヒョンとヨサンと、公演終了後に夜遅くハンバーガー食べながらずっと話していました それぞれ考えたこととか 共通して話したことが周りにいい人が多いということでした 人生で大きな幸せがあるならこの方達に出会えたことが幸せなのではないか、と思います、本当に 一人ひとりありがたくて皆さんに自慢したいけどできないから… マネージャーさん達一人ひとりありがたくて… 

そしてファーストアルバムで良かった曲がTwilightです なんだかこの曲だけの感性がありました デビュー時に悩みもすごく多かったしステージをしながら思うことも多くなった時でした 自分の悩みも多かったし… デビューした時は自分がこのチームに助けになる人間になりたいととても思っていました メンバー達がダンスも上手いし歌も上手いし、自分が助けになる部分は何だろうと考えていたのが、このアルバムでした このアルバムを振り返って、今の自分が当時の自分に言葉をかけるなら、全部やってみろと言ってあげたいです メンバー達がそばでたくさん自信を高めてくれましたし 

セカンドアルバムに移ります 小言が始まりますね Say My Nameから始まります MVや音楽番組の衣装が、モデルが着るようなスタイルでした ファーとか 今思えばかなりの挑戦をしたにも関わらず長く記憶される理由がこれなのではないかと思います 

そして、今でもATEEZの曲の中で指折りのHALA HALA この曲はガイドを聴いた時からタイトル格だと思いました、本当に それでパフォーマンス映像を撮ろうと 思っていたよりも反応が良かったので、音楽放送でやろうと、そしたら良い結果が出て その後に夏がやってきてWAVE サードアルバムがすごかったのが何かというと、このアルバムからCrescentとUtopiaを除き4曲を音楽放送でやりました とても忙しかったです この頃は音楽放送終わって会社戻ったら練習して来週の振付を習ってUtopiaも年末に舞台をしましたし 本当に良かったです 

そして出たのが正規アルバムWONDERLAND…これは今でも…元々正規アルバムのタイトル曲の候補がとても多かったです ご存知のAnswerとWINがタイトル候補でした WONDERLANDは元々収録曲でした 僕らはレコーディングする前に音源ファイルを聴いて、車の中で1曲ずつ聴いていたらメンバー達が共通してお、WONDERLANDカッコいいねってなりました 一方でWINは最初聴いた時は難しい曲でした パフォーマンスするとカッコ良さそうだなという意見が大部分でした  それで僕らが代表に積極アピールをしました「アボジ、WONDERLANDいけると思います」「すごくカッコいい曲でパフォーマンスやってみたいです」それで代表がWONDERLANDに決定してくれてこの正規アルバムが出ました 僕がこのアルバムの中で一番好きな曲はTHANK Uです なぜかというとコンサートをすると、普段はメンバーへの感情がわからないけど、舞台で体力が極限まで使い果たされ自分が頼るのは隣にいるメンバーしかいないという時に、この曲を歌うと、メンバーの感情が何なのかわかり、メンバーも僕の感情がわかるから、それがとてもうるっとします だからこの曲がとても好きです たまに聴いています 

そしてEpilogueで出たAnswer 曲がとても良かったです 最初聴いた時とてもよくて すごかったのは、正規アルバム最後の伴奏がAnswerの伴奏なんです Open your eyes 馴染みのあるAnswerのメロディが聞こえるでしょ?「見たら手でハートを作って下さい」 海賊でしょ?これがとても気に入っています コンセプト海賊 善良な海賊 あるメディアでお話しましたが僕らも僕らの未来を知りません この世界観の主人公なので、主人公が結末を知らないように僕らも知りません アルバムに関係のある部分を教えてもらいます 皆さんに教えてあげたストーリーは僕が見るにとても多いです そして今度カムバするアルバムは面白いと思います その理由は当然なことに新しい物語を始めないといけないですからね 

「ヨーロッパいいですか?」とてもいいですよ 綺麗でしょう全部 「えくぼを触って下さい」最近ピアスはしません 穴が埋まっちゃって、また開けるのは痛そうなのでしていません 「ほっぺハート」

「ATEEZ曲中一番演奏が難しい曲は?」今回のコンサートで感じたのはAnswerです Answerのライブは大変だなあという感じ 特に「ここに集まれ 熱いならjoin us」の所、振付動作も激しいのでとても努力をしています 前はすごく大変でしたが練習していたらできるようになりました だからやらないとなと 一つ一つやる毎に楽しいです やり遂げた、またやり遂げてみようという感じ 「後ろに誰かいる」僕はそういうの信じません 後ろ全部見えますよ 皆さん僕を怖がらせようとしても全部わかりますよ 僕をからかおうとしてるのわかります 怖くないですよ 怖いはずがないでしょう 「眠くないですか」寝ないといけないけど食事もまだ

僕はティニ達みんなに感謝しています どう表現すればいいのかわからないけど パスポートがなくて見に来られない方もいるだろうし 色々な問題があるでしょう 色々な問題があって皆さんの愛が尽きてしまわないかという悩みがあることも理解します 心配しないでほしいのは、僕らは皆さんが送ってくれる言葉をすべて見ています 綺麗な言葉も、時には違う言葉も僕らは全部見ます 全部話してあげたくもあるし それらを一貫してしたい話は、僕らはいい姿をたくさん見せたあげたいし、いい影響を与えたいです 悩みもたくさんあるでしょうが、力になれるならどうやってでも力になりです だから心配しないでほしいです いつも僕らはエイティニのそばにいますから心配しすぎないでほしいです それでは行く前に最後にコメントを読んで、僕は出前を頼もうと思います お風呂に入らないと 「小さいが確実な幸せ」ベッドにいることです 

巨人サニ?見ましたよ メンバーもそれを見てたくさん笑っていましたよ 僕が歌っててホンジュンヒョンが見上げてるのもあったしたくさんありましたね 面白いね〜楽しかったならよかったと思いました笑 僕もその写真たち持ってますよ 監督も食事の時隣にいて「サニこれ見た?」って見せてくれたのその写真だったんですよ 見ましたよ〜って 僕らの間で話題でした もはや僕を巨人に仕立てようというのではないかという位 それでは僕はもうお風呂に入ってご飯を食べようと思います 「趣味を職業にする」ですか?それに対する確答はとても難しいと思います でも後悔がなければいいと思います これをやりたいという心が1%でもあるならそれに命をかけてオールインしてみるべきではないかというのは僕の考えです エイティニにそんなリスクを冒させたくはないですね 僕は自分がやりたいことにはオールインするタイプで、それを作りあげて見せてあげるのがカッコいいと思うので 

それではもう行きます いい夜を、そして起きる方は起きてファイティンして下さい 

それでは行きます アンニョン〜 よい夜を!